毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2142

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2142 ザ・ラスト・サムライ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/11 20:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ネットで評判がいいので月曜日に丸の内ピカデリーで見てきました。
いやー、感動しました。さすがハリウッド映画。ぐうの音も出ません。
時代考証で「あれ?」って思うところも後でネット調べればちゃんと根拠はあるし、
明治初期の西南戦争と神風連をモデルにしてるフィクションとはいえお見事な映画でした。

私の父方の祖母が江戸時代生まれの下級武士の娘で
そのせいで父親が私に武士道教育をしてくれたんですが
これがはっきり言って理解不能で意味不明、
武士道とは理不尽な世界と思っていたんですが
アメリカ人の目を通して武士道とは何か少し理解できた気がします。

今でも思い出すのは5歳頃までの父親の口癖・・・
「お前は武士の子だ!」(今は昭和の時代なのに・・・)
「武士の子は百姓や町民の子供とは違う!それを忘れるな!」(みんな同じ人間なのに・・・)
「武士は志を高く持て!」(こころざしって何?)
「武士は大義の為に生きて大義の為に死ね!」(今は武士なんてどこにもいないのに・・・)
15歳の時、
「お前は武士の子なのに恥を知れ恥を!今すぐこの場で腹を切れ!」(出刃包丁渡された)
こんなのばっかりで、今なら理解できるけど当時は完全に理解不能でした。
いや、今でも父親の言ってた武士道は理解不能だな。
ありゃ下級武士専用の武士道だった。

というわけでラスト・サムライ見てたらなんとなく昔を思い出して脇役ばっかり見てたら、
これがまたいいのよ。脇役がこんなに光ってる映画は初めてでした。
渡辺謙はトム・クルーズ食っちゃうし、福本清三のボブさんも最高だし、
殺陣はリアルだし、1800円が全然惜しくない。もう一度見たい映画です。

【ボブさん】
http://www30.tok2.com/home/voldo/joyful/img/259.jpg
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る