まいけるさん
日本をテーマにしたハリウッド映画っていろいろあるけど、今までのは「どうせアメリカ
人にはわかりゃしないからこんなんでいいだろ」的な安易な妥協が見えるんだよね。
(パールハーバーとか将軍みたいの)でもこっちは日本人なわけだから、アメリカ的な
日本解釈はともかく、画くなら画くで正しく日本を画いて欲しいと思うから見る時にどう
しても気合いが入っちゃうんだけど、この映画はスタッフの気合いの入れ方が違うね。
そして俳優やエキストラ達から出てくる「いい映画を作りたい!」ってオーラが凄いです。
ラストサムライの脚本の世界には感情移入できなかったけど、映画全体から出てくる
「いい映画を作りたい!」っていうオーラは見ていて心地よかったです。こういう作る側
の気迫って昔の日本映画にはよくあったんだけど、日本映画がTV方式の早撮り映画
になってからはもう廃れたと思ってました。あと脇役のキャスティングがすばらしくてさ、
今風のキムタクみたいないい男なんかどこにもいなくて、昔のジャガイモみたいな明治
の男達に出会えたのは嬉しかったです。主役はともかく、美男子ではない脇役の男達
を美しく画く映画ってのはさすが観客ターゲットの年齢層が高いハリウッド映画ならでは
だねぇ・・・(しみじみ)
監督がデンゼル・ワシントンの「グローリー」(南北戦争)やメグ・ライアンの「戦火の勇気」
(湾岸戦争)の監督だから期待して行ったけど期待通りでした(^^)
日本をテーマにしたハリウッド映画っていろいろあるけど、今までのは「どうせアメリカ
人にはわかりゃしないからこんなんでいいだろ」的な安易な妥協が見えるんだよね。
(パールハーバーとか将軍みたいの)でもこっちは日本人なわけだから、アメリカ的な
日本解釈はともかく、画くなら画くで正しく日本を画いて欲しいと思うから見る時にどう
しても気合いが入っちゃうんだけど、この映画はスタッフの気合いの入れ方が違うね。
そして俳優やエキストラ達から出てくる「いい映画を作りたい!」ってオーラが凄いです。
ラストサムライの脚本の世界には感情移入できなかったけど、映画全体から出てくる
「いい映画を作りたい!」っていうオーラは見ていて心地よかったです。こういう作る側
の気迫って昔の日本映画にはよくあったんだけど、日本映画がTV方式の早撮り映画
になってからはもう廃れたと思ってました。あと脇役のキャスティングがすばらしくてさ、
今風のキムタクみたいないい男なんかどこにもいなくて、昔のジャガイモみたいな明治
の男達に出会えたのは嬉しかったです。主役はともかく、美男子ではない脇役の男達
を美しく画く映画ってのはさすが観客ターゲットの年齢層が高いハリウッド映画ならでは
だねぇ・・・(しみじみ)
監督がデンゼル・ワシントンの「グローリー」(南北戦争)やメグ・ライアンの「戦火の勇気」
(湾岸戦争)の監督だから期待して行ったけど期待通りでした(^^)