毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2175

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2175 正月期間中は・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/04 00:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人

正月早々パソコンがおかしくなってしまいました。
予定外の不要な出費が痛いっ(^ ^;

読んでもわかんない人はスルーしてね。
1)家のWindowsXPパソコン(OEM正規ライセンス)が突然トラブルを起こし
勝手に何回も再起動したあげくライセンス認証が駄目になってログオン出来
なくなり、なにげに再起動したら勝手にMSにアクチベーションしに行ってしまいま
した。
2)既にアクチベーションしちゃったからこれで新規インストールしてもまたMSに
電話しなけりゃならないし、MSの係員に再アクチのいいわけするのも嫌なので、
再インストールしたくても認証記録の切れる3ヶ月の間じーっと我慢してたの
に、不測の事態で勝手にライセンス認証したので、すんげー悔しいからVL版で
インストールしたら、セットアップが終わった頃今度はいきなりパソコンが起
動不能に・・・ (BIOS画面すら出てこない)
3)マザーボードが死んだかと思って全部ばらしていろいろ調べてみたら
台湾製のATX電源300wが見事に昇天してました。(12vと6vの電圧、数μボルト)
4)バラバラになったパソコンの前で故障の原因がわかってぼーぜんとする私。
5)このマシンはPENV850MHzとSDRAM256MBの古いマシンだから今更組み直す
気もしないのでCPUとメモリを外して秋葉原で6900円でたたき売る。
(買い取り金額、PENV850MHz 5500円 メモリ1400円)
6)買い物リスト、5980円の中古のマザーボード(VIA KT400,オンボードLAN不良品)
1980円の中古電源("静音"320w )3190円の中古メモリ1枚(PC3200,256MB)
2980円のAthlon焼き鳥1GHzの中古CPU(コア欠け、保証無し)を買ってくる。
6)焼き鳥CPUを模型用シンナーとティッシュと爪楊枝でコア掃除すること30分
この焼き鳥はチェックした店員のミスでコア欠CPUじゃなかった。ラッキー。
7)娘のパソコンは1GHz限度のマザーボードに真皿1700+を積んでいる無駄に
CPUだけ早いパソコンなので真皿1700+を外して買ってきた焼き鳥1GHzを付ける。
8)ついでに(パソコンが遅くなると娘に怒られるから)今付いているのが
ATA-66のHDDなのでATA-133のライドカードを付けて転送速度をほんの少し早くする。
9)それからやっと自分のパソコンを組み立てたけど、ドライバを入れたら
LANはちゃんと動いてくれたので"オンボードLAN不良"はチェックした店員の
スキルが低かっただけだとわかって得した気分。
10)WINXP Homeはネットワークがクソなの完全に諦めた、Winows2000に落とす。
Winows2000−SP4は起動は遅いけど運転中は異常に反応が早い。激早です。
やってみるもんですねー、枯れた技術は使いやすいです。
11)現在も設定作業中。ねむいー。。。。

今年の正月はパソコンの設定で終わりそうです。
メールを書く精神的余裕なんて全然無い〜(^ ^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る