毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2286

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2286 Re:方言 投稿者:デイジ- 投稿日:2004/01/26 20:40 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる A型 40代前半 宗教はもうこりごりな人
カルメンさん^^
こんばんわ〜☆
「ええねん」&「ええな」・・コレを使えば
立派な大阪の人になれますか??
そうなんですか。
カルメンさん
そうやって 大阪の人になっていったんですね^^

> 掃除していて「ここはいてもええねんな?」or「これとっといてもええな?」>>
*そうです。
ココ・大分・では 部屋をほうきで はく・・と言わずに はわく・・と言います。
はく・・コレが標準語?
そして 例えば・・
*おもちゃをなおす・・・これを言うと おもちゃを修理する・って
いう意味・・って聞いた。
けど ココでは
*おもちゃをなおす・・・片づける・・で使います。
何でもそうです。
片づけを頼む時は・・
食器をなおしてぇ〜・掃除機をなおしてぇ〜・車をなおしてぇ〜・
やっぱ・・ヘン?

> しっかり九州弁なのに標準語と思ってる悲しい現実があります。
   ↑
この通りです♪ 笑

面白い方言・・知りた〜い! 教えてくださ〜い^^
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る