毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2524

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2524 パソコンを燃やしてしまった 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/29 22:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
自宅のパソコンのフロッピーディスクドライブを燃やしてしまいました。
パソコン歴長いけどパソコンを燃やしたのは初めてです。

フロッピーディスクドライブの電源端子は ・・・・ ってなってるんですが、
ちょっとコネクタを外してまた差し込む時に暗いから適当に差し込んだら
電源端子が変形して −・・ となってショートしてしまい、いきなり白い煙が
もうもうと立ち上がってパソコンが燃え出してしまいました。

「え?え?え?え? なんだこの白い煙は・・・ こりゃ電気火災だ!
えーと・・・ 電気火災の時はどうするんだったっけ?・・・ 昔海上自衛隊で
習ったよな、電気火災の対処法はえーとえーと・・・」って数秒パニックになり、
「あ、そーだ、電気火災の原因は電気だから電気を切ればいいんだ」って
思い出して電源コード引っこ抜いたらすぐに火が消えたので事なきを得たんですが、
電源コードが見事に燃えて炭になって配線がむき出しになるし、
FDDフラットケーブルも熱でついでに溶けちゃうし、あー危なかった。

PC/AT互換機は手先の不器用なアメリカ人がいじっても大丈夫なように
作ってあるから端子を逆刺ししても平気なんだけど、いくら大丈夫でも
ものには限度があるんだなと初めて知りました(^ ^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る