毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2659

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2659 横レス失礼します。 投稿者:mimi 投稿日:2004/05/17 15:39 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 20代前半 宗教はもうこりごりな人
美香さん、さらさんこんにちは。
すごく共感できたので横レスですが失礼します。

あたしは離婚、母子家庭3人姉妹だったので、全て家事は分担でした。
子供たちが大きくなってからは家族というより共同生活に近かったです。
でも、あたしが離れてからは、母は土日はほとんど家事はしませんでした。朝早くから伝道、午後も伝道、夜は集会、(無いときは家族研究や妹との研究とか)ってスケジュールだったので、そりゃ家事もできんわって今は思います。休日はあたしが家事をやってました。それがあたりまえでした。平日も、あたしが学校帰りバイトに行って疲れた体で帰ってくると、みんなは集会でいないし、きったねぇ食器がたくさん重なった台所をみると、本当にため息が止まらなかった。昔は自分も一緒になって父親にそういった仕打ちをしていたのかと思うとやりきれなくって父に謝りました。ごめんねって、いつも一人にしててごめんねって。
そんな生活が嫌で、家庭そっちのけでうろうろ歩き回る母に文句を言うと、既に組織から離れてるあたしにタテ突かれてカチンときたのか「あんたの一人暮らしの訓練と思ってやらせてあげてるんだから感謝しなさい」と来ました…
確かに、役に立ったことはたくさんあるけど、母親の口からそんな言葉が出るとはね…
よく、手伝いを放棄すると母は「あたしはあんたらの家政婦じゃない!」ってヒス起してたけど、それはあたしら子供たちのせりふだよ…って心の中でツッコミいれてました(^^;)

あたしも、彼氏の実家へ行った時、「あぁこれが普通の家庭なんだぁ」って思いました。赤の他人のあたしでも暖かく迎えてくれるお母さん。自分の実家より居心地がよくって、幸せで、その夜は布団に入ってなきました。こんな家庭に育ったから彼氏は優しいんだ、って思いました。
彼氏がうらやましくて、あたしもこんな家庭に育ったらもっと違う人生だったのに、と考えると泣けてきちゃいました…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る