毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2660

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2660 Re:美香さん 投稿者:美香 投稿日:2004/05/17 18:23 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、こんにちは。

>レスを付けて下さりありがとうございます。嬉しくてまた書いちゃいます。
私も嬉しいです♪(*^_^*)ありがとうございます。

>両親とも信者だと辛いですね。
はっきり言って地獄でした。逃げ場はどこにもありませんから。

>兄と弟との待遇の違いに、言葉も無いです。
私は兄弟の中で一番上で長女なので、特に厳しかったように思います。
中学の時は母親が、放課後、家事しろ!って学校に迎えに来たこともあります。
友達が唖然としてました。
妹は遊んでても何も言われなかったですけど。この違いは何?って思いましたね。

> >ウチの母親は、私が家事出来るようにしてやったんだから、私に感謝しなさいって言う程です。
>↑ウチの母親もおんなじ事言いますよ。
ていうか、やらざるを得なかったってカンジですよね〜?
ムチが待ってるわけだし。
まあ、おかげさまで、(反面教師で?)母よりは比べものにならないくらいの?良い母親のになったつもりです。たぶん。。。
自分がいい加減な家事しか出来なかったから、子供に押し付けて、言い訳ばかりでさぞかし楽しかったろうと思います。
幸せな人だな〜。
母は料理も下手で教えてもらったことなんて、お米を鍋で炊く時のやり方くらいです。
小学生にして、お裁縫も母より上手かったな。
(ホントは下手だけどね。だって小学生ですもの。)
それが災いして?父や弟たちのズボンのすそ直しやら、いろいろさせられてました。
小学生よりお裁縫が下手な母親って、一体何?ってカンジ。

おだてまくって、乗せられてやってると思ってたみたいだけど、乗せられたことなんて無い。後が怖いからやってました。
子供はおだてればいいって、あんたの頭の中身は小学生以下か?って、その時思いましたね。
子供はバカじゃない!ですよね。ちゃんと、親の考えを見抜いている。

結婚してからも、わざわざ買った服を持ってきて“やっといてよ”と私の家に来て置いていく人でした。
直し代がもったいなくて、私にさせようって訳?と言いそうになりましたが、文句言い始めるとすごいので、いつも黙ってましたよ。
ウチの母親にとって子供は道具の一部なんですね、きっと。

今でも、そんな感じです。こっちに呼んだ時に、母が父の服を準備してあげてなかったらしく、まともな物が入ってなくて(特にズボン)、買い物に連れてってズボンを2本買ってあげたのですが、その内の1本は直しが必要だったので、案の定、あんたがすそ直しやってもたせてよね!って言われちゃいました。
どこまで、ずうずうしいんだろうね。。。
さすがにここまでくるとキレたので、自分で直したら?と言ってやりました。(スッキリした〜♪)
ですが、これで終わりなわけはありません。父の物だけ買ったので、今度は自分のも欲しい!と言い出して。。。
仕方ないから、買ってあげましたよ。(トホホ。。。)
私、自分の服だって長いこと買ってないのに。。。

ウチの母はいつも変な格好で来るし、恥ずかしいので一緒に歩きたくないです。。。
こんな母親持ってる人、そうはいませんよね?
JWの親で、そんな人いるんですかね??

なんだか、老後の面倒なんてみれそうもありません。。。

> 旦那さんのように普通の愛情ある家庭に育っていれば、薬を飲んだり、カウンセリングのお世話になる事も無かったのかもしれないのになぁ…。な〜〜んて考えちゃいます(^^;;

私も同感です。自分の両親もあんな両親だったらな〜って思っちゃいます。
今はカウンセリングのお世話にはなってないですけど、いい病院があれば行ってみようと思っています。
でも、老後にいじめ返してみたら治るかも?って思っちゃったりもします。
そんなこと考えてしまう自分が怖い。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る