毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2758

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2758 Re:セミが・・・ 投稿者:すみれ 投稿日:2004/08/07 12:27      
こんにちわ〜
> 夜に、セミが「ジジッ」と鳴く声がよく聞こえます あの声は、羽化して飛ぶときに出す声なのでしょうか?

よく分かりませんが、私は交尾しているのかな?とおもっていました。
はしたなくてすみません。
セミって土の中で6年ぐらいいるのかな?地上に出てきて、わずか一週間の命だそうで、その一週間を、全力で生きているって感じですね。
子孫を残す為だけに。オスかメスどちらかだけなんですよね、なくのは。
それにしても家の周りは林なので、セミしぐれがすごい。連日連夜の大合唱です。今年は暑さとセミで思いっきり夏を満喫です。子供の頃は、よくセミ取りにいきました。ひぐらし、にいにいぜみ、あぶらぜみ、くまぜみ、つくつくほうし、夏休みの最初の頃と、終わりごろでは、ないてるセミの声もちがうのね。つくつくほうし(野外奉仕ではない)がなく頃はもう秋です、夏も終わりの頃です。昆虫採集なんてのもあったなー。今となっては昔の思い出。。
>
もうお昼ね、何をたべよう〜。
昨日は、“海老天の冷やしそば”食べた。おいしかったよ。
そばを茹でて、冷やしたものに、大根おろし、わさび、ねぎ、をつけ、その上から天つゆをたっぷりかけて、熱々の海老天をのせたもの。
外食だったけど、家でもできそうね。

きょうのお昼は、残りものの冷凍ご飯をチンして、残り物のいわしの蒲焼風をチンして、あとはぬかづけ、こんなもんでしょ。主婦のお昼は。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る