毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2797

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2797 Re:ゆーじさん教えてください。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/13 13:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
すみれさん
>パソコンを買った時点で、自動的にウイルス対策が入ってるパソコンもある、
>と聞いた事があるんです。本当でしょうか?家はデスクトップの98年型です。
バンドル・ソフトの事ですね。
バンドル・ソフトとはパソコンを買ったときに付いてきたおまけソフトです。
ウィルス対策ソフトのバンドル版はインストールして登録作業をする必要がありますので、
自分でインストールした記憶がないなら、まだ入っていないと思っていいですよ。


>私は電器やさんで“ウイルス対策、総合セキュリティ”のソフトを買って持っているんですが、
>これを入れても良いのでしょうか?
それがソースネクスト製の2980円シリーズなら考えた方がいいです。
ソースネクストは安いけどサポートも安いなりで、
新しいのが出るとすぐにサポートをうち切りますので、
98時代のソフトなら既にサポートはうち切られています。
なのでそれなりの知識があればサポートのお世話になりませんのでお買い得ですが、
知識が無いと後でサポートに連絡がつかないので頭を抱えるかもです。


>これも聞いた話ですが、パソコンに既にはいっているなら、
>それを出してから?入れなければならない、と聞いたんですが、
>はいってるのかどうか、それも分かりません。
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で
入っているソフトを確認して削除するんですが、わかるかな?


>OCNのマールの申し込みに応じたいのですが、何も分からないし、
>ウイルスいらないし他の人にも移したくない。
>こんな私がとるべき方法を教えていただけないでしょうか。
マールってのはOCNのMail ON (メールオン)サービスなのかな
ざっと見たけど、これはプロバイダ側でやる受信メールのウィルス駆除みたいですね。
これだとメールからの感染はなくなるけど、外部からのハッカー攻撃や
ブラウザからのウィルス感染は防げないですね。


初心者用のお勧めはウィルス・バスターかなぁ。
これは無駄に高いんですが、高いのは初心者用の電話サポートが充実してるからです。
インストールしてわからないことがあれば電話で解決方法を教えてくれます。
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
30日間無料で使えますので、とりあえずインストールして
駄目ならアンインストールって手がありますよ。


あとはシマンテックのノートン先生もありますが、
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html
これはやたら高いのと、設定がマニアックなのと、
インストールするとパソコンが死ぬほど遅くなるのと、
トラブルが起きた後の設定が難しいので初心者にはお勧めできないです。
(これも体験版があります)

私が人に聞かれて勧めるときはマカフィーを勧めています。(私も使っています)
ただし、「ウィルス・スキャン」と「パーソナル・ファイアウォール・プラス」意外は
トラブルの元なのでインストールしちゃ駄目って条件付きなんですけどね。
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp
インストールしてもパソコンはそれほど重くならないし
設定も簡単で初心者向けではあるんですが、
マカフィーの電話サポートはあまり当てにできません。


ウィルス対策ソフトはどのメーカーも1年間の有料契約なので、
次年度になるとまた金を払わないとなりませんので
98時代の古いウィルスソフトを使うぐらいなら新しいのを買った方がいいですよ。
大きい本屋に行くと解説本とか出てますのでそれも見ていろいろ検討してみてね。
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/support/iss_startguide.asp
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る