毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2810

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2810 ラストサポート 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/16 14:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>パソコンは59.0MBとあり、ソース空きが22%とありました。
>それに対してウィルス駆除のソフトは20MBとなってます。
64MBのメモリが1枚刺さっているみたいですね。
それじゃパソコンの専門知識が無いとインストールは無理です。

Windows98は起動するだけで100MB近く使ってますので、安定して使うためには
128MB〜256MB必要なんですが、起動時の100MBのデータを64MBのメモリ1枚で
やりくりするために、メモリのデータをハードディスクに分散するスワップという技を
使うんですが、64MBだと起動するだけで手一杯なのでスワップの負荷がハードディスク
に全部来て、買って数年後にハードディスクが負荷の発熱で壊れるんですよ。
Windows98のスワップを防ぐためにはメモリが最低でも128MB必要なんですが、
当時はメモリが高かったし、おまけてんこ盛りソフトの方がユーザー受けがいいから
売れるって時代だったからしかたがないんですが、そのせいであのころの富士通だの
NECだのってメーカーパソコンはトラブルがやたら多かったんだよなぁ(遠い目)

今はメモリが安くなってますので汎用の増設メモリを128MB,3000円程度で買えますが、
パソコンのケースを開けてメモリをマザーボードに刺そうにも、すみれさんのスキルだと
無理ですから諦めですね。

よく今までハードディスクが壊れなかったね。壊れて当たり前なメモリの少なさなのに
まだ生きてるのは奇跡です。ハードディスクの寿命は5〜6年と言われてますから
もうすぐ壊れると思っておいた方がいいです。なので新しいパソコンの購入も視野に
いれておいてください。ネットとメールをやるだけなら、WindowsXPパソコンで 1GHz、
メモリ512MBもあれば充分です。


>いつもすみませんお願いばかりで。
パソコントラブルの単発質問はいつでもいいですが連発は勘弁して。
超初心者の遠距離サポートは電話を使っても何時間もかかる話しです。
何も知識が無い人に掲示板で最後までサポートするのは物理的に不可能です。
専門の本を買って読むか、ここを参考にしてください。過去ログを全部読むと
パソコンの基礎知識が付くし、該当する質問があると思います。

Win98 FAQ
http://winfaq.jp/w98/

シバケンの天国「パソコン大魔人コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q_4.htm


>わかりました。OCNのMail ON (メールオン)サービスを使ってみます。
OCNのMail ON (メールオン)サービスを申し込めば、
とりあえずウィルスは来ませんし外部に出ません。
あとは定期的に「ウィルスバスター・オンラインスキャン」でチェックして
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
ウィルスに感染していたら感染ファイルを手動で削除します。
いちいちめんどくさいけど能力の低いパソコンでだとそうするしかないですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る