毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2891

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2891 こんやく(婚約)話 投稿者:うに 投稿日:2004/11/20 23:46 元2世伝道者 ♀ 今は不活発でーす 少し壊れてる A型 20代中盤   
毎日が・・・のこの掲示板ではどうかとも思うのですが、母から携帯のメールで、「奥様情報 うーんとね ○○Bとミ○子Sが婚約したの、知ってた?」というのが来ました。
 姉妹のほうは、同じ会衆だった、今は30代半ばぐらいの2世姉妹で私は知っているけど、あいにく兄弟はだれだかさっぱり分からない。
 ミ○子姉妹は、昔、一緒に奉仕活動で歩いたことのある人でした。
 歩いていたとき、自分は子供のころ、算数アレルギー(数字を見ると発疹がでる)とか、ありとあらゆる種類の食物アレルギー(小麦とか、普通なら食べれそうなものなのに)なったことがあると聞きました。
 やりたいことはいっぱいあったらしいですが、当時にふさわしく、通信高校を卒業した人でした。お菓子作りが好きで、チーズケーキをもらったり、かわいがったりしてくれた人でした。
 一年前に会ったことがあるのですが、アレルギーではないようですが、病名こそは聞かれなかったものの、お医者さんも手の打ちようがない状態に体がなっていたそうです。それで彼女のお母さんは色々考えることがあったということを私の母から聞きました。
 母は、二世問題なんかより、ただ自分が信じていることにのみ目を向けているみたいで、「仕方ない、そして今も新しい光で変わってきて進歩しているからいいのだ」という主張であることを以前聞いていたので、私は
「婚約したんだ。おめでたいね。良かったね。病気も二世じゃないとならなそうな病気な感じがしてたけど姉妹が幸せならそれでいいよ じゃあ」と送り返しました。 建設的に話をするなら、姉妹と、その相手の兄弟のなれ初め話でも聞き出すべきなのかもしれないけど、おめでたい話を分かち合う相手、間違えてる。
 来週、母に私は会いに行く。母は私と出かけることを楽しみにしているようだ。夜になったら、以前の会衆にいた、権力欲の強い、頑固長老に対する愚痴話相手をまた私はするのだろうか・・・。母に会ったら私は精神的に穏やかになるけど、愚痴という毒にしばらくの間あてられてもいる・・・。
 来年からは、金銭的にも精神的にもまた不安定になりそうだけど、私はいったいどうしたら落ち着けるかなーーーー。

「結婚したら?見合いしたら」なんて言わないでくださいね。ではでは。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る