毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3167

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3167 Re:わたしだけ? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/05 20:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
人と話す時に、相手の目をちゃんと見て話すと、
「てめぇ、何ガン付けてるんだよ、俺に何か文句でもあるのか!ちょっと表に出ろ!」
という特殊な環境で育ったせいで、未だに相手の目をちゃんと見つめて話すのが
苦手なんですが、

一般ピープルが相手の場合は、相手の目をちゃんと見て話さないと、「この人は私
の話をちゃんと聞いているんだろうか?もしかして何も聞いてないんじゃないのか?」
と誤解される元になります。

よく本には、「相手の右目を見て話せ、そうすれば楽だ」とか書いてあるけど、
もともと相手の目を見て話すのが苦手な人にはそういうのも苦手なわけです。
そういう時は、相手の目と目の間を通して頭蓋骨の裏側を見る。
あるいは、相手の目と目をの間を通して頭蓋骨の後方1Mくらいを見るようにすると
だいぶ楽です。(要するに相手の目を見てるようで実は全然見てないわけ)

でも注意しとかないと、無意識のうちに目の焦点が無限大にセットされて、
相手の目と目の間から宇宙空間を見てる場合があるので注意が必要です。
(これやると頭の中にお花でも咲いてるんだろうか?といらぬ誤解をされる)

生活の知恵みたいなもんだけど、参考にしてね
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る