毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3194

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3194 チキン料理がお勧め 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/25 20:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
シンガポールに滞在してた時の話なんですが、
あそこの国のテイクアウト料理は何でもチキンなんですよ。
マレー系の住民はみんなイスラム教徒だから豚肉が駄目。
インド系の住民はヒンズー教徒が多いから牛肉が駄目。
チャイニーズ系の住民は道教や仏教だから肉は何でもOK。
ってことになると、チキンなら誰も文句言わないって事なので、
テイクアウトのお店はチキンしか扱えなくなります。
なので宗教で迷ったら鶏肉と野菜料理。これで安心ですよ。

あとね、ムスリム(イスラム教徒)は豚が絶対駄目なんだけど、
細かく言うと豚以外にも食べちゃ駄目なのがいっぱいあります。
しかも国ごとに、その人の信仰心ごとに駄目な材料(ハラムフード)
の見解が微妙に違うからややこしい。

ムスリムが食べることを禁止されたハラムフードはこんな感じです。
以下引用
___________________________
@豚肉、豚から作られたもの
A血液、血液からつくられたもの
B肉食動物
C爬虫類、昆虫類
Dお酒
E動物の死体(墜落した鳥とか)、屠殺される前に死んだ動物
Fアッラーの名によって屠殺されなかったもの

豚肉を食べる事は禁止されています。そして他の肉でもイスラーム法
に従って屠殺されなければいけません。牛、羊、山羊、鹿はアッラーに
捧げられたならば食べられます。は虫類、昆虫類、死んでしまっていた
動物の肉、そしてアルコールも禁止です。この禁止された食べ物をハラ
ム(Halam)フード「許されざる食べ物」と言います。ミルク、魚、蜂蜜、野菜、
果物、ナッツ、穀類等はハラル(Halal)フードとされ「許された食べ物」です。
脂質もラードが使われるとハラム、サラダ油やショートニングだとハラル。
ゼラチンも牛の骨から取っていますが、アッラーにほとんど捧げられずに
屠殺ますからハラム。醤油や味噌はアルコールが多くの商品に添加されて
いるのでハラム。もちろんアルコールが添加されていなければハラルです
。Mushboohは「疑わしい」と言う意味で敬虔なムスリムは避ける食品です。
具体的には酵素、乳化剤、グリセリンだそうです。
_______________________________

でも、知らずに食べるぶんにはアッラーの神は許してくれるそうなので
わざわざ異教徒が苦労してハラルフードを手に入れたり、
味の素は触媒に豚を使ってるから駄目とかって、
そこまで神経質にムスリム料理に気を使う必要は無いと思いますよ。
「彼らは好き嫌いが激しくて、必ず手を付けない料理がある。」
ぐらいに思ってればお互いにハッピーです。

ムスリム達と付き合った経験から言うと、「この人は自分がムスリム
だから、自分が豚を食べちゃ駄目って事をちゃんと理解してくれている。」
という相互理解の方が大事みたいです。

それとね、ムスリムの子供の頭には聖霊がこもってるそうなので、
かわいいねーって頭をなでなでしちゃ駄目よん。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る