毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3197

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3197 Re:チキン料理がお勧め 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/26 16:15      
一部の仏教の肉食全部ダメ、というようなのは別として、イスラムの豚、ヒンズーの牛と同じように鳥肉がダメ、という宗教は世界中どこにもないらしい。なぜだろうか。

もっともヒンズー教の牛は教義とは関係なくて人間のためによく働いてくれるという感謝の意味で神様になったらしいが、衛生観念上やっぱり間違っていると思う。とかインドで言ってもしょうがないか。
イスラム教の豚肉禁止はモハメットの前からあの地域にはあったらしいが、豚を飼う習慣が彼ら遊牧民族の生活体系を破壊するから、というような説もある。

(厳格な)ユダヤ教徒は、ご存知のように血抜きされてない肉を食べない(らしい)。日本人にはごくありふれたエビ、タコ、カニなどもダメらしい。イスラム教はなんか豚肉だけ禁止であとはけっこうOKみたい。人によっては酒もいくらも飲む(これはコーランの解釈でどうにでもなるらしい)。性関係も本来は厳しいはずだが日本人からみたら何か前時代みたいな女性に対する観念で女好き丸出しの人も結構多い(らしい)。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る