毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3216

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3216 Re:お小遣い制 投稿者:じゅん 投稿日:2005/08/03 09:17 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
まっくさん、こんにちは。


> 結婚してる友達が、月5万円のお小遣いでは足りずに苦労してる。
> で、俺も今月お小遣い5万円でやりくりしてみよう、と決心した。
> でも今月の予定を見ると、難しい。。

独身のときは、みんなそんなもんですよ。
無い袖は振れないわけで、上限が決まってしまえば、
それなりの生活になるもんです(^^;

でも、月5万円の小遣いは私もうらやましいですね。
5万円の内訳にもよりますけど、、、

ケース1)
 小遣いは月5万円。ただし、通勤定期代、昼食代、交際費等すべて含む。
追加支給一切無し。


ケース2)
 小遣いは月1万円。通勤定期は会社から現物支給。
昼食は社員食堂で給料天引き。営業社員のため、携帯電話も会社もち。
宴会シーズンに限り、小遣いの追加支給あり。


上のケースでどちらがいいか? と聞かれると迷いません?

小遣いって、金額だけではないと思うので、トータルでいくらが
自分の自由になるかってのがポイントです。




> 一日も持たずに計画挫折。現金は5万円まで、
> カードを使うのはOKって事にしてみた。

独身のときは、そんなこと気にせずお金使ってたなぁ。なつかしい。
カードって、使ったという現実感がないから怖いよね。
つーか、カードの上限決めておかないと意味無いじゃん!

と、突っ込んでみた(^^;


発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る