毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3282

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3282 海自で一番変なのはサイドパイプを使った号令 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/25 20:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
全隊員が上甲板に集合して幹部が定位置に立つと
係の隊員がサイドパイプという笛を吹いて号令をかけるんだけど、それが変です。
明治時代の海軍からの伝統だから聞き慣れると面白いんだけどやっぱ変です。

・8時と13時の課業整列(朝礼のこと、その日の連絡事項の伝達)
ほひーっ!(サイドパイプの音) 「ぎょーっ!」(課業整列と言っている)

・17時の上陸員整列 (外出する隊員が整列、幹部より注意事項の訓辞がある)
ぴーっ!、(サイドパイプの音)「じょーっ!」(上陸員整列と言っている)

・その後の応急員整列(上陸して隊員が少なくなってるので火事の時のために応急班の整列)
ぴっ!、(サイドパイプの音)「おーっ!」(応急員整列と言っている)

船の上で切れ切れに聞こえてもちゃんと意味が通じるようにという理由で
こうなってるんだけど、係の隊員が大まじめにやってるのがやっぱ変。
こういうのは乗艦してないとわからない世界ですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る