毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3285

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3285 あぶさん 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/08/26 12:36 元2世姉妹 自然消滅中でーす  O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
こんにちわ〜♪
昨夜は台風、雨風強かったデスネ。

> アキレス腱=弱み って意味ならば・・・
>
> うん!話せる!
> 話すと、そこはもう弱みじゃなくなるからっ!

なるほど!
目から鱗です。
確かにそうですよね。

>
> ちゅーりっぷさん、ご長女さんですか?
> 友人には、長女さんが多く
> 長女ならではの問題があるようです。
> (ちゅーりっぷさんが長女と仮定して・・・)

はい。長子の長女です。
ずっと「お姉ちゃんでしょ」って言われ続けて育ちました。

>
> 「しっかりしないといけない」と思う気持ちが強い
> 「上手に人にあまえられない」とか色々・・・
>
> まして、同居されていると「親」と「長女」の関係って
> 24時間、続くわけだから・・・気が休まらないと思うんです。

ホント、その通りです。
気がなかなか休まりません。

>
> それにきっと、
> ちゅーりっぷさんは気持ちがまっすぐで
> かしこくて、几帳面な子なんだとも思うから・・・
> (文脈の感じから)
>
> 「そのままの君でいいんだよ」って言われれば、
> 言われるほど長女は戸惑っちゃうよね。
>
> 「はじめの子」ってだけで、
> 親の期待や願望をもろに、小さな背中に背負わされてるし
> 親にしても、はじめての子はある意味で育児の実験対象だし
>
> 「自分の意見を言いなさい!」って言われたって
> 相手の顔色を見て、相手の好みそうな答えが自分の答えだし
> 本当の自分の出し方がわからなくなるよ・・・・ねっ。

あぁ、もう本当にその通りなのです〜
わかってもらえて嬉しいです。

>
> でも、もし、ちゅーりっぷさんがご長女さんで
> ここが、もし、アキレスの一つであったのなら・・・
>
> 「世界中の長女さんは、同じ、感覚を味わってますから!!」

笑えましたぁ〜
そうですね!
みんな一緒なんだぁ〜って思うと、ホッします。

>
> ちゅーりっぷさん、
> 心の痛みや明日の不安は、生きている人間なら誰にでもあるよ
> 生きているからこそあるんだろうねっ!!
>
> それは、「ケロロ軍曹」が、
> 地球を侵略できない事が明白なほど、明白な事なのです^^

あはは!そうですよネ。
だからこそ、ヒトに優しくなれるのかもしれません・・・
本当に「生きてこそ」ですよね。

実は、入院して危篤状態だった叔母が亡くなりました。
母と叔母で支えあって、戦後の苦しい中生きてきた仲で、母にとっては最愛の妹だったので。
お互いに、かけがえのない存在だったので。
母は、ようやく最近心の病から、立ち直ってきたところだったので。

母が逆戻りしないように・・・
また、ひとふんばりして母を支えないと!!!
気合を入れて、頑張ります〜
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る