毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3391

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3391 転職活動 投稿者:まっく 投稿日:2006/01/26 23:20     20代後半 考えたこと無い
真っ只中。現在4社応募中。運よく全部書類選考は通って、面接する事になったけど。。
1社につき内定出るまで3回面接行かなきゃいけないのね。ある程度の大きさの会社になると、そうみたい。
今の会社なんて、面接らしい面接もせず入ったから、全然知らんかった。。
て事は4社*3回=12回。4月に転職するとすると、来月一ヶ月しか猶予が無いから大変。
今日も面接だったけど、上司には来週の定例会議で出す報告書の進捗を聞かれ、それを説明してたら面接遅れちゃった。
今週は2回面接で定時帰りだから、週末、仕事の埋め合わせをしないと。。

ちなみに、元JWに朗報。まだ内定出てないから確かかどうか分からないけど、転職にあまり学歴は関係ないかも?と思った。俺はITとは全く違う専門学校通って、で二年程ITとは全く違う会社で働いて、で、そのあとちっちゃなIT会社で主に客先常駐って感じで働いた。
応募したのはどれも結構な大企業。書類選考と一次面接の結果を見る限り職歴・学歴はあまり問題視されてないな?って感じた。要は技術力・コミニュケーション能力があるかどうか。それだけな気がした。

20代前半でIT関連の仕事したいって言う人がいたら、客先常駐の作業を推薦します。未経験でIT会社に入れるとしたら、正直孫受け位で受注してる会社か、完全に客先に出されちゃうかのどっちかかな?と思う。
でも、客先常駐だと結構大規模なシステムに関われる。で、更に職種がインフラ/基盤系だと結構面白い仕事がもらえる。この職種は個人のスキルが必要な仕事だから個人の技術力UPにはうってつけだと思う。仕事内容も大企業の社員(東大卒とか。。)と同じ事やってるし、大企業の(偽造した?)名刺を配って働く訳だから、お客様からもきちんとした扱いを受ける。ただ、これが30代になってくると、出向社員はマネジメント的仕事を回されず、レベルアップできなくなってくるんだけどね。やっぱ下請けです。。だから、20代後半まで働いて、転職するのがBESTかな?って思った。

これがPG系だと、体力仕事を回されてあまり専門的なスキルがつかないらしい。。(PGの友達が言ってた事だから、本当かどうかはよく分からないけど。あくまで噂。。)

と、、久しぶりに長々と柄にもなく真面目な事書いちゃったけど、JW辞めたての若者で、将来に悩んでたりする人にちょっとでも役に立てば良いかな?と思って書いてみました。
来月の一ヶ月は死ぬほど忙しいけど、頑張るぞ!!

・・・・TOEICの点数は転職に関係あったのかな?突っ込んでくれる人、誰もいなかった。。俺から触れてみたけど、「英語でプレゼンテーションとかやった事あります?」って聞かれ、「無いです」って言ったらそれで英語の話題は終わり。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る