毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3425

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3425 なんかあったの? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/23 09:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
まぼさん
>ちょっとゲストブック見てたら
>おそらく僕のことを書かれたと思われる(被害妄想?)
>書き込みが・・・・・。

と言われたからチェックしたけど、マジでわかんね。

まぼさんのゲストブックの初投稿を読んでの感想は、「きっと過去ログをろくに読まずに
思ったことを一気に書いたんだろうな、掲示板に慣れたら同じ表現は絶対しなくなるだろな」
って思いました。「先に過去ログ読んでからにして」って言うにはあまりにも過去ログの量が
膨大過ぎるから読めとも言えないんだよね。そこらへんは投稿者の判断にお任せしてます。

まぼさんのカキコにインスパイアされた新しいカキコはいろいろ出たけど、まぼさんの
初投稿に当てこするようなカキコは無いなぁ。ゲストブックにはゲストブックの存在理由
ってのがあるんだから、もし悪質な当てこすりがあれば真っ先に管理人の私が対応するよ。

強いて言えばこれか↓
#1463 意外かもしれませんがゲスブには初カキコです。 まいける  2006/03/20 00:43

でもこれは時間的に言うと、2ちゃんねるのエホバの証人スレの厨房のカキコに
インスパイアされた話だからなぁ・・・ まぼさんのカキコも影響はしてるんだろうけど
まぼさんは全然関係ないよ。まいけるさんが戦闘準備して出張る時は、影でこそこそ
当てこすらず、正々堂々と正面からぶった切ってきますよ。例えばまいけるさんに
輸血関連ネタを振ると、猫にまたたび状態ですぐ釣れますw

たぶんね。まぼさんはJW辞めてから今まで「世の人モード」で生きてきたでしょ。
で、たまたま「昼寝するぶた」を見つけて、いろいろと自分の過去を考えているうちに、
無意識のうちに「現役モード」に入っちゃったんだと思うよ。

そうなるとお約束のように始まるのが、会衆内での長年の生活で身につけた、
誰も何も言ってないのにその場の空気を読んで無意識のうちに場に対応しちゃう
「以心伝心」癖と、(会衆内の以心伝心という見えない技術を一日でも早くマスター
しないと「帰ってからムチ」なんだからJW2世は全員この技術を身につけてます)

JW2世独特の反省モードに入って必要以上に自分をいじめたがる「過反省病」です。
(徹底的に自己批判して必要以上に反省したふりをしないと「もう一回ムチ」なんだから
これも2世が全員身につけてます) JW2世ってのはみんなそういうもんなんだから、
あんま気にしなくていいんでないの?

掲示板のデビューなんてみんなぼろぼろだと思うよ。私はもっとひどかった。
1998年頃、エホバの証人の子供達のHPにあった「2世の掲示板(当時)」で、
mosmosという常連男性に恐る恐るレスを書いたら、そこの常連女性に、
「そういう内容はメールでやってください!個人宛の私信はみんなの迷惑です!」
っていきなり叩かれちゃったよ(^^; 

みんなそんなもんで、掲示板ってのは言葉のキャッチボールを楽しむ場所で、
やってるうちにだんだんわかってくる事もあるから、たまにはとんでもない所に
暴投する時もあるし、大ホームラン打って他の家のガラスを割ることもあるよ。

長老さんに関しては、自分の事を書いているぶんにはスルーでいいんでないの?
長老って言ってもいろいろな人がいるわけで、JWの長老はキリスト教の牧師に相当
すると言っても、キリスト教の牧師は4年間の神学校での勉強でふるいにかけられて、
卒業後は伝道師として教会で研修して、それでやっと牧師に任命されるわけだけど、
(キリスト教の教派によって教育システムが違うから全部が全部そうじゃないよ)

JWの長老はある日突然上から任命されて、10日間程度の「王国宣教学校」の講座で
研修を受けて、それで長老のできあがりだから、キリスト教の牧師なんか足下にも
及ばない切れ者長老もいるし、全然切れないなまくら長老もいるわけね。

でさ、ものみの塔の中間管理職である長老の本音を聞けるってのは貴重なんだよ。
長老とて人間です。みんながみんなやる気全開なわけがない。ここに来た長老に
「長老とはかくあるべきだろう!てめぇ!ふざけんな!」って長老のステレオタイプを
押しつけると、長老の本音は永遠に聞けないよ。

長老の存在で不快な人もいるし興味津々な人もいる。そして私は不快な人を優先する
気はないし、興味津々な人も優先しない。今いる人はいつか必ず卒業していくんだから
人の流れるまま。何かあったら管理人は泥縄式で対応です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る