毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3429

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3429 世の常識 投稿者:ゆき 投稿日:2006/03/24 19:46 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた A型 20代後半 神がいても無信仰な人
この頃ふと考えることがあります。
深刻というほど考えているわけではないので、こちらの掲示板に書きます。

つい2年前ぐらいまでJWの組織にいて、「世の慣習からの自由」ということで、私は20年以上も世の風習とか日本人ならではの仏教的な常識とか、まったく取り入れずにいたわけです。もちろん、JWでも他の宗教について知識を取り入れられるような出版物から学んで常識を知っている人はたくさんいると思いますが、私は「研究」が嫌いだったので(笑)「探求」の本とかも読まなかったし、自分はそういう行事にはどうせ参加しないから必要ないって思ってしまったんです。

つい数日前、彼氏が「時期的におばあちゃんの墓参りに行かないと」って言ったので「お彼岸?夏じゃないの?」ってとぼけたことを言ってしまって。。。。彼にはJWとの関係は隠しているので、「一般常識知らない」って言ってあるので笑ってすましてもらえたけれど、これがもしもっと重要な場面だったらって思うとぞっとします。

どの会衆でも職場でも「変わってる」とか「不思議系」とかって言われてきたので、もしかしたらそういうキャラってことで通ってしまっていたのかもって思うのですが、でも、そんな変なキャラももっと年とったら通用しなくなるだろうし。。。

今はなるべく不思議に思ったことはネットで調べるようにしていますが、とにかく知らないことが多すぎて。
墓参りの仕方も知らないし、お葬式の常識も全然分からないし、これからの私の課題です。
墓参りを含め、JW時代に禁じられていた行為にはまだ抵抗がありますが、知識だけでも取り入れたいかなって思っている今日この頃です。

みなさんも、組織からぽーんと出て、世でこんなふうに困ったことありましたか??
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る