毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3430

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3430 Re:世の常識 投稿者:あっこ 投稿日:2006/03/24 21:40 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる AB型 20代前半 
私もいろいろ、知らないこといっぱいです。
組織からでて10年、だけど出たばかりの頃は心のどこかでJWをやっぱり信じていて、法事の時みようみまねで焼香したりするのも内心どきどき、びくびく、あー今あたしはサタンの思いどおりになっているのか、と思っていました。
こないだ父(未信者)とお墓参り行きましたが、手を合わせるときに私は、パンパンっと手をたたいてから拝んでまして、「手をたたくのは神社のときやで、墓は手をあわせるだけやで」と言われちゃいました。でも今知ってよかったー。
これから年取るにつれて、いつまでもトンチンカンなことやってられないなーと思いつつ、ちょっとずつですが仏教のやり方に慣れていこうとしてます。
余談ですが、以前ハワイにホームステイした時そこの家が真言宗からできたある宗教を信仰していて私もその集まりに連れてってもらったのですが、基本的な仏教のことをほとんど知らず、ホストファミリーの人に「あなたは何にも知らないね」と言われてかなり痛恨の一撃でした。(でもその集まりにいた日本人の方が超丁寧に説明してくれました。)
JWやめた以上は、仏教のやり方に慣れていくしかないなあと思う今日このごろです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る