毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3436

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3436 大荒れの予感がするから先に質問しとこ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/27 22:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
長老さん
>組織が違おうが関係なく満足と「仮の満足でもいい」
>平安感を与えて下さいます。これからもこれをし続けます。

なんか、根本的に大事な考え方が抜けてる感じがするんですが、
現在は組織に対して絶対的な信頼を置いていないわけですよね。←ここ重要

奉仕活動が長老さんの自己満足行為なのはよく理解できるんですが、
長老さんが自己満足がするために他人の人生に干渉し、
その結果(今後起きるであろう)、人生の方向がねじまがった人や、
2度と取り戻せない人生の選択をした人や
その家族や親族に対してはどういう責任を感じますか?
(長老の暗黙の指導による進学断念とか結婚断念とか離婚とかいろいろありますよね)

つまり、「組織に絶対的な信頼を置いていない」長老さんが
自分の心を満足させるために他人の人生に干渉し、
その結果生じる他人の人生の結末について、
あなたの責任の取り方、考え方という意味です。

全てをエホバにより頼んで自分の責任を無責任に放り投げちゃいます?
それとも、もしかしてそんな難しいことは何も考えてないし考えたこともない?

糾弾じゃなくて興味があるから長老さんの考えかたを知りたいんですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る