毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3509

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3509 きょんさん、どうも〜(^.^) 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/05 21:46 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
こんばんは。
きょんさん別に気になさらないでくださいね。
嘘ではなくて、言わなかったことがあるだけですよ。
こういう場ですから、当然のことですし、全然気にしないでください。

ご質問の件ですが・・・
JWと言っても人それぞれですし、きょんさんの優しい気持ちは
彼女とそのお母さんにも自然と伝わっていくのではないでしょうか・・・。
人間て結構鋭くできてますからね。

参考になるかどうかわかりませんが、うちの父が長老なので
ちょっと話をします。
僕の両親はJWで熱心に活動しています(現在も)。
もしかしたら、色々な疑問も持っているのかもしれませんが、
自分達が正しいと信じたことをやっているのだと思います。
傍から見たら愚かに見えるかもしれませんが、僕は
自分の信じたことを貫いている両親を大切に思っています。
僕と信じることは違ってしまいましたが、それは仕方ないです。
僕がJWを離れて、元に戻る意思はないと伝えた後でも
親子関係は変わらないし、仲良くやっています。
それはJWの組織の教えとしては間違っていることですけどね。
ある日両親にそれを尋ねたことがありましたが、
「組織の言うことが全て正しいとは思ってはいない。
自分の子供を大切に思う心をエホバが否定することはない。
組織に信仰を持っているのではなく、エホバに信仰しているのだから。」
と答えが返ってきました。僕はとても恵まれています・・実際に。
普通は親子断絶になりますからね。

もし、きょんさんの知り合いのお嬢さんとお母さんが組織に傷ついて
それでJWを離れることになれば、それはいいことかもしれません。
でも、傷つきながらも僕の両親のように考えてJWに残っている人も
たくさんいるのだと思います。

長くなってしまいましたが、JWの中にもさまざまな人がいます。
ここにいらしていた長老さんのような方もいらっしゃいますし、
真剣に組織を信じて狂信者のような人もいます。
そして、色んな矛盾を抱えながらも、自分の信じたことを
貫こうとしている人もいるわけです。

きょんさんへの答えになっていないような気がしますが、
きょんさんは今までどおりに自然にそのご家族と接していく
ことがベターなのかな〜と思いました。
ベストな案が思いつかなくて・・すみません(^_^;)


発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る