毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3565

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3565 わかって遊ぶなら全然OK 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/13 16:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
みんな強くなったねぇ・・・ 昔なら、「ここは心の傷ついた人がいるところです!」
ってお約束のパニックパターンだったから心配してたんだけど、今はみんな余裕
たっぷりで、西遊記の孫悟空と大仏様みたいに、孫悟空を手のひらの上で余裕
で遊ばせてるもんねぇ。だからわかって遊ぶんなら全然OKですよ。

でも一つだけ頭にいれといて。
長老さんの行動パターンってのは毎回決まってるんですよ。

3つある掲示板のどこかで、現役信者が見ると信仰心が一気に崩壊しそうな
ネタが出ると必ずお約束のように出てきます(今回は鯨ネタ)。そしてIP、IPって
連呼して、ネットに詳しくない現役信者の恐怖心を突いて恣意的にイメージデマ
を流しています。想像力を刺激するイメージデマだからその発言に根拠は無くても、
「長老」という公的な立場で発言してるんだから、ネットについて何も知らない現役
信者の想像力を刺激するには充分なデマね。


1)通常のネット常識を無視して、あえて「長老」という公的なハンドルを
名乗ることで、「現役長老がこのサイトを監視しているんだぞ」という現役
信者に対する警告イメージ。

知的好奇心の強い若い人は「だから何?」なんだけど、
それを又聞きした年配者信者は嫌がって来ないね。


2)IPアドレスを何度も連呼することで、「ここの管理人は何かあるとすぐに
IPアドレスを公開するんだぞ」、「現役信者がこの掲示板に参加すると、
管理人に身元を簡単にばらされるから危険なんだぞ、もし身元がばれたら
大変なことになるぞ」という警告イメージ。 

だから私は明確なネットのルール違反をしない限り意地でもIPアドレスを公開しません。


3)「神権的戦術を使って、わざと道化者を演じている現役長老が
このサイトを監視しているんだから、現役信者は組織のいいつけを
忠実に守ってこういう背教者のサイトを見るな」という新規参加者を
怖がらせて来させない努力。

それにしちゃぁ粗忽すぎのピエロさんだけど、現役長老が昼寝するぶたの
掲示板に参加してるからって噂を聞くと嫌がって来れない現役信者&元信者
は確実にいますね。


大きくわけてこの3つかな。んでね、この戦術は神権的戦術として一応の効果
はあると思います。だけどね、「戦術」の一段上のレベルの「戦略」として考えると、
JWに入るような人はそんな裏読みをしないんだよねー。普通の人はもっと皮膚
感覚で好きか嫌いかを判断してます。そこで見えてくるのがその人の人間性です。

掲示板ってのは過去ログ勝負なんですよ。リアルタイムで参加するのも楽しいけど、
リアルタイム参加は感情が入って発言を冷静には読めないものです。でも時間が
経ってその話題が沈静化して完全に忘れた頃に読むと、リアルタイムとは全然
違う、その人の人間としての本質がはっきり見えてくるんだよね。

そう思って読むと、一時的に現役を参加させないように現役長老が努力して
一定の効果をあげるのと、長期的に見て「だめだこりゃ」って思われるのとを
はかりにかけると答えは簡単に出てくるね。だから私は長期的視野に立って
管理に一番楽な「晒し上げ戦術」を取ります。

でもそういうことを普通の人は考えてないから、あの人は「かまって君」なんだよ
って一応警告します。何故なら、昔みたいにパニックになる人もいるだろうからね。

そんなことを考えながら、「かまって君」を相手するのも面白いんでないの。
昔と違って今はみんな精神的に余裕があるから暇つぶしで遊べるよ(^^)


■ぶつぶつ独り言
やだねー2世ってさ、現役時代に偉そうに能書きたれる大人達の裏表の世界を
嫌ってほどさんざん見させられてるから、こういう裏読みするの大得意よ(苦笑)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る