毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3605

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3605 Re:聞いてください! 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/17 23:01 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
スペアミントさん、はじめまして。横レス失礼いたします。

本当におっしゃるとおりで、「心が満足すること」なしには、本当に幸せは感じられないものだ、と私も思います。スペアミントさんは、今、とっても有意義な取り組みをなさっているんだと思います。

私も、以前は、いくつもの複合的なトラウマを抱えていました。スペアミントさんと同じように、私も原因は自分で分かっていたし、心療内科には、どうしても行きにくい事情があって、自己分析でやってきました。本当に少しずつ、少しずつではありますが、自分ひとりで何年かかけて前進してきたと思っています。

本当に、頭で分かっていても心がついていかない、というのが最初の段階なんですよね。本を読んで、スペアミントさんが感じたこととか、そこから思い出された過去の個人的なご事情を、ノートに次々にメモしていかれるといいのではないか、と思います。メモを翌日になって読み返してみると、ご自分の感情が詳しく分かるようになると思います。そして、その感情を、今度はまた頭で考えてみる、また感情が湧いてくるので、それを筆記する・・・、その繰り返しで、かなり前進できると思います。

ただ、ネガティブな感情を思い起こしているときには、やはり一時的に体力気力ともに落ちてきますので、そこのところで、自己嫌悪に陥らないようにすることが、長く続けていくためには大事ではないかと思います。そのために、私が最良だと思っている方法は、
http://homepage1.nifty.com/tezuka/index2.htm
の中の「自分を好きになる技術」です。

共感的に話をきいてくれる人がいるとラクになれるのに、世代が代わってしまって、同じ思いを共有できる人がいない、というお気持ち、お察しします。私も(自分は元エホバではないのですが)、いくつかの原因からなる複合的なトラウマだったので、やはり、同じ思いを共有できる人というのは、結局、探しても見つかりませんでした。でも「似ている思い」を共有できる人は、いるのかもしれません。

たとえば、私は、自分が小さい頃に病気をしたことも、ひとつのトラウマになっており、その思いを共有できる人がいないと感じていました。ところが、しばらく情報を探してみるうちに、意外なことに、これはレイプ被害者の方と通じ合う思いであることを発見しました。

スペアミントさんの「ムチ」について、どのような思いがあったのか、ということは、私には多分よく分からないかもしれませんが、たとえば、親御さんから身体的な虐待を受けて育った方や、ドメスティックバイオレンスの被害者の方などは、思いを共有できるかもしれません。

泣きたいときは、我慢しないで、思い切り泣いてくださいね。これまで、本当に辛い思いをされてきましたね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る