毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3613

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3613 Re:一応常識なんだけど 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/18 15:55      
鬱のときはさすがに周囲もどうしようもなくて、「頑張って」とは言われなかった気がしますけど、「困ったもんだ」「この怠け者が」みたいにばかり言われていた気がします。まあ、そういう状況だから鬱にもなるし、なったらなかなか抜けられないのですけど。

英語とかだと、自分らしくあれ、ありのままでいい、というのが、悩み事などを抱えている人に対する励ましの言葉になりますが、日本語だとどうしても「がんばって」あるいは、「大変ですね」みたいな、思いやっているようでどこか突き放したような冷たい感じの言葉が一般的になっているのが残念ですね。

岡村孝子の歌なんかには、あなたらしく輝いて、とか出てきますけど。マンガ・ドラマの「エースをねらえ!」なんかも、頑張ってとかDo your best の意味でもあるんだけど、もっと肯定的で高い次元の精神がこめられた言葉だと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る