毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3616

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3616 中道がいちばん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/18 17:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
>たしかに、「頑張る」「頑張れ」という日本語じたい、あまり好きではありません。
>また、「がんばろう」「がんばりましょう」「がんばってください」などという、
>いわざるをえない日本の慣習も好きではありません。

日本語ってこの手の語彙が極端に少ないからこれしか選択肢が無いのが問題なんだよね。
相手に頑張れって精神的な応援をしたいのに頑張れって単語しか無い(当たり前か)。

Enjoy yourself, ⇒「エンジョイとは何事だ!遊びじゃないんだ!遊びじゃ!」とか
Take it easy, ⇒「イージーだぁ!適当にって何だ!真面目にやれ真面目に!」とか
Do your best, ⇒「ベストだなんて中途半端な事言ってないで全力を尽くさんかい!」
なんてね。

欧米人的な、与えられた環境の中で(日本人から見ればかなりいいかげんに適当に)
ベストを尽くすのが頑張るという意味って解釈はある意味うらやましかったりしました。

日本人って妙に生真面目だから、一所懸命頑張ると最終的に自分との勝負になって
内面的に煮詰まっちゃうんだよね。でもそれは向上心という意味で見れば良いこと
なんだけど、ものごとは何でも程度問題ってのがあって、両極端は必ず不幸を呼ぶ
から「中道」が一番ね。

で、この仏教思想である「中道」はキリスト教の善悪2元論と正反対の位置にあるから、
小さい頃から聖書で育っていて他を知らない人は「中道思想」を見つけるまでが大変。
ごく普通の家庭で育った日本人は無意識のうちに仏教思想をマスターしてるから、
「頑張る」と「中道」はセットで作られていて、それを知らないのはJWで育った俺だけ?
なんて思ってました。

「中道」とは、極端から極端に振れる自分の心の振り子の中間にあるもので、
自分にとってベストなポジションを時間をかけて見つけるのが本来の努力の目的。
なーんて自分に都合良く適当に「中道」を解釈してましたねー(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る