毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3643

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3643 Re:(ゆーじさんへ)Re:キリスト教が好きくないわけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/25 21:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
昔は、ろかいゆさんみたいなタイプの人たちがJWの屋台骨を支えてたんだよね。
「世の中のありとあらゆる宗教や哲学を調べてみたけどJWが一番正しかった。
だから私は命をかけてJWを信仰します」ってタイプの姉妹はろかいゆさんみたいな
理屈大好きな人が多かったです。だから逆に言うと、ろかいゆさんはJWにとって鴨ね。

んで、そういう屋台骨を支えている人たちは1996年に教理変更になった「七つの時」、
「北の王と南の王」「1914年を見た世代が生きているうちに楽園が来る」の重要教理
の変更であきれかえっちゃって、21世紀が来る前に次々に不活発になって辞めて
いきました。

今JWに残ってるのは理屈でJWを信仰するんじゃなくて、情でJWを信仰する人たちが
メインになってるから昔と雰囲気変わっちゃったけど、以前のJWはとにかく理屈っぽい
宗教団体だったんだよね。

ろかいゆさんはちゃんとネットの情報収集手段を持ってるから今後もカルト宗教に
はまるとは思わないけど、理屈っぽい人は答えが見つからなくて疲れはてちゃうと、
安直に奥義の答えを提供してくれるカルト教団に飲み込まれやすいんだよね。

昔、開拓者やってた人たちは、ろかいゆさんの発言見て、「この人はこういうふうに
話を持って行って、こうすれば簡単に真理に導けれる」(バプテスマを受けた正規信者
に出来る)って自分なりの伝道方針を簡単に組み立てれて、「あ、もうそんなことする
必要が無いんだ」ってそれに気がついた自分に苦笑いした人が何人かはいる気がします(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る