毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3644

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3644 こんばんわ。 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/25 22:49 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
ぶたさんの掲示板、見る気にならずにいました。
カーラさんの、教えてくれるかしら?にも答えられずごめんね。
書き込みの中に、言いたいのになかなか言えないものがあるように感じて
わたしと似てるのかなぁ・・なあんて、単純に思ってたんです。。

ジョークで笑って楽しんで、それで終り・・のつもりが、
ついつい見てしまい、なかなかチェックメイトが出来ずにいました。
ぶたさんの掲示板はネット宗教界の奥義中の奥義とどこかで聞いたのが、2ヵ月かかってようやくわかりました。
最初に昼寝するぶたHPを読んだ時はさっぱりピンと来なかったのに
こうやって掲示板に参加させて頂いて、改めてHPを読み直して、
経験者でもないわたしが言うのもおこがましいんですが、
書き込みの行間に、書かれていない行間に、苦悩が見えてきてそれがとても重いんです。
ネットで読んで疲弊してるくらいだから、中におられた方はどんなかと思うと言葉もないほどです。

きららねえさんへ
>なぜ、神さまはこんな風に、選民でない民を皆殺しにするように命じられるのか、理解に苦しみます。
>というか、このことは、嫌悪感さえ感じるし、一番わからない箇所です。

ねえさんが指摘したまさにこれが信仰を論じることにおいて一番重要なことではない?
どの宗教でもその時々指導者の意志や欲望によって、御心のもとにを建前として犠牲となるものがあるのだから。
あと500年たって、その時代にエホバ信仰が続いていれば
現代をさして、あの時代はわからないよね〜、人々を信仰で縛り苦しめるなんて、ひどいよね〜
と言っているかも知れない・・
「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、本当の自由はえられないんだぜ。」−ムーミン谷の仲間たちより
こんなセリフが思い浮かんでくるんですよ〜
と、言ってもねえさんの信仰心を疑ったり、揶揄ったりしたかった理由ではないんですよ〜
ねえさんの潔さに信頼をおいてるので、わたしの考えてる事を言わせてくださいね。。
ねえさんのわたしが大好きなとこは、信仰だけで培ったわけではないと思ってますからね(*^。^*)
・・ゆーじ さん の研究材料・・・っもーサイコー♪です"^_^"

ゆーじさんへ
おわりにするつもりでした。
どうしても優等生的コメントを書かなくちゃと思ってしまうから。
自分で責任とれるなら好きなこと書いていいとおっしゃって下さった! イヤなことはスルー! 
と勝手に解釈することしました。

あららさんが、消えるなんてなしにしましょうよと、おっしゃって下さったのでわたしは悩みを吐き出すことが出来ました。
またわたしのような部外者が来たら、案内してくださいね^o^
本当はとてもとても一言で語れないような悩みを抱えているかもしれないのですから・・

週末かけてカルトの子、エホバの証人の子供たちを読みました。
友人のことを好きなら、その信じるものも認めなくてはと思いながらも
なんでこんなに疲弊するのか、なんでこんなにエホバの証人という宗教を嫌悪するのか(人ではなく)・・
長年、そばで2世といわれる女の子をみていたからかもしれません。
そんな事をつらつら考えてました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る