毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3651

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3651 Re:削除しました 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/26 15:06      
> 気が付かずに、元JWのみなさんに辛い過去を思い起こさせるような投稿をしてしまったのかもしれないと思いました。

全くそんなことは無用の心配だと思います。多くの方々が興味深く拝見していたと思いますが、もちろん中にはいろいろな見方をする人がいますから、少数は辛い過去を思い起こすきっかけになるようなことがあるかもしれませんが、そんなことを気にしすぎれば投稿そのものができません。

>それで、最近の投稿三つを削除させていただきました。大変失礼しました。

何度か読み返して参考にさせていただくつもりでしたが、残念ですね。

>
> 私は元プロテスタント二世ですが、こちらの皆さんを「同じ苦しみを抱えた仲間」と思ってきました。だから書き込んでいたのですが、昔のJWの屋台骨だった人たちと「同じタイプ」と一括りにされたり、「鴨」呼ばわりされたりするのでは、私は、もう書き込むことはできません。

ろかいゆさんがこうした感じ方をするのは、それはそれで理由のあることでしょうし致し方ないことですが、
私が思うには、ゆーじさんは管理者としての立場もあって、まるで血液型性格診断、みたいにいくつかの分類分けでもってある程度単純化してものを語る傾向、あるいは嗜好がある方のように見受けれられますが、全く悪意があってそうしているわけではありません。

私の知る限りでも、キリスト教会にもエホバの証人と同じような2世問題があると聞きます。特に親が熱心で「信心深い」教会員であればあるほどその要素が強まるでしょう。
エホバの証人の子供達は、原則的にみな教会でいうところの聖職者をめざすように教育されます。同様に、キリスト教会においても、聖職者の家に生まれ教育された子弟には、エホバの証人2世と同様の問題を見出せるケースが少なくないと聞きます。

牧師の家に生まれ、子供のときから聖職者になるのが人生における当然の道、最良の道と有無をいわせず教育されてきた子弟が、牧師になってほどなく屋上から身を投げて死んでしまった、といった話も聞いたことがあります。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る