毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3661

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3661 理屈から情への変化 投稿者:じゅん 投稿日:2006/04/27 12:22 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、ごぶさたです。

ROMって適当に読み流してはいるんですが、投稿するエネルギーが最近沸いてきません。
それも一つの回復だと思ってるんで、書きたいときにだけ今回みたいに現れるんですが、、、

JWという組織が、以前は「理屈っぽい人」がメインの組織だったが、預言の成就という大前提(?)が崩壊し、今残っている人は「情でJWをする人」がメイン、、、という文章に妙に納得してしまいました。
そんな私も、JW2世として28年間(1974〜2002年。うち3年弱は自然消滅)過ごしましたが、納得できない教義の変更のあたり(終わりの日とか)から、なんか気持ちが冷めてましたね。最後までJWでいる自分を支えていたのは、ハルマゲの恐怖と、JW時代の人間関係を清算できない自分の弱さだけでしたから。

でもって、オフ会で話し込んだ方々はご存知かと思いますけど、私なんか超理屈っぽい人間ですから、気持ちが離れていても自然消滅状態ではJWに対する恐怖心が残っていたのに、断絶届けが受理された瞬間にパァ〜っと気持ちが解放されてしまいました。2世とはいえ、理屈でJWやってた典型かもしれないです。

普段の生活を振り返っても、感情や気遣いを大切にしたいと強く願う一方で、理屈とか合理性で進めていく面もたくさんあります。昔のムチ全盛期だけど、信者バブル期(と勝手に命名しました)のJWがなんだかんだ言っても自分には合っていたんだなぁと、しみじみ感じます。昔のJWって、狂信的だけどいい加減な部分もあったからON/OFFの切り替えがあったけど、最近の(私が辞めた6年前くらいの話ですが)JWって、教理に関してはいい加減になってて、常にON状態を求められますよね。私が辞める頃でゼロ成長時代でしたけど、今は減少してますよね。まさに信者バブル崩壊じゃあないですか(笑)
結果として、昔よりも完璧な二重生活(人格)者が増えているんじゃないのかな。模範的と見られている兄弟姉妹たちの中にも、世カレ・世カノがいたり、童貞・処女なんかとっくの昔に失ってて、タバコ吸ってて、飲み会では乾杯して、合コンして、、、等々。

私は、そういう二重生活ができないタイプの人間なんで、断絶したことに関しては悔いはまったくないけど、情でJWやってる人たちにとっては自然消滅という形式が一番いいんでしょうね。いつまで経っても、私の頭ではそういう感覚にはならないと思うけど。
納得できなくても、そういう考えがあると理解できる自分になっただけでも少しはマシになったのかなと、勝手に思ってます。

長い間JWに、頭と心の両面で縛られていたので、かなり面倒くさい人間ですが、その面倒くさいのを楽しんでたりするんで、自分なりになじんでるんでしょうね。これからも自分と上手くつきあっていきますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る