毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3662

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3662 Re:(ゆーじさんへ)Re:キリスト教が好きくないわけ 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/27 17:35      
確かに、鴨といわれるのは、ドキッとして、気分は悪いかもしれません。

私も幾人かの人に「君みたいなのは宗教にはまりやすいタイプだな」と、私が元JWであることなど知らないのに言われました。

あまりにも図星だからムッとして、なんとか「それは違う、勘違いだ」と言い訳したくなった。
さすがに最近はあまり言われないので、この世的なもので見えなくすることに成功したのでしょうが、残念ながらハマリやすい性質は未だに抜けていない。

「人の冗談を間に受ける」とはよく言われるし、これはなかなか治らない。また、「胡散臭いものには騙されないぞ」と思いながら、結局去年も怪しい中古車業者にまんまと騙されました。

理屈でJWを信仰していた人が屋台骨だったときは組織に勢いがあった、本当でしょう。米ソ冷戦時代で、エホ症の終末論、ハルマゲドンも、核戦争の脅威も現実味があった。
元アメリカ国務長官マクナマラは、ドキュメンタリー映画で、キューバ危機が全面核戦争にならなかったのは、ただ運が良かっただけ、と告白しています。

今でも、とりあえず外部から入ってきて信者になる1世の人たちは、少なくともバプるまでは(多少の疑問を持っていたとしても)理屈でちゃんとJWを信仰していると思うのですが、どうなのでしょうか。

それに、なあなあや人間関係や組織がとりあえず居心地がいい(あるいは世に出るのが怖い)、みたいな人ばっかりだと組織が衰退する一方なので、ものみの塔としては理屈で信仰する、「自主性」でもって信仰する「エホバの戦士」が欲しい。
昔はとくに特別なことしなくても勝手にたくさん入ってきていたが、今では少ないし、またやめる率も多いことでしょう。

つまり、正確にいうなら、昔は鴨であったが、今は鴨ではなく結構希少価値がある。
これもたとえは悪いが、養殖よりちゃんと大海原で成長した生きのいい魚が欲しい。

最初の一時期はまだ理屈がメインで信仰することが可能でも、その後はとても持たない。またこの時代JW批判サイトを全くみない、というのは果たして可能だろうか。まして今では「昼寝するぶた」本が書店に出回っている。

>
> ろかいゆさんはちゃんとネットの情報収集手段を持ってるから今後もカルト宗教に
> はまるとは思わないけど、理屈っぽい人は答えが見つからなくて疲れはてちゃうと、
> 安直に奥義の答えを提供してくれるカルト教団に飲み込まれやすいんだよね。

これはその通りだと思います。

>
> 昔、開拓者やってた人たちは、ろかいゆさんの発言見て、「この人はこういうふうに
> 話を持って行って、こうすれば簡単に真理に導けれる」(バプテスマを受けた正規信者
> に出来る)って自分なりの伝道方針を簡単に組み立てれて、「あ、もうそんなことする
> 必要が無いんだ」ってそれに気がついた自分に苦笑いした人が何人かはいる気がします(^^)

あ、そうか。攻めやすい、という意味で、現在でも基本的に同じ、ということですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る