毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3673

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3673 バードウォッチングのこと 投稿者:もも 投稿日:2006/04/30 10:35      
 私のバードウォッチングは,珍しい鳥を見つけることは、目指しません。身近な鳥も見てると大変楽しく、(ああ地球の仲間だ)と親しみを感じます。トンビが川岸の棒杭に止まって、のんびり日向ぼっこしてました。いたずらカラスがやってきました。頭をかすめて 何回も飛んで、そのうち3羽に増え、かわるがわる頭をめざすものだから、いたたまれなくなって、トンビは逃げていきました。トンビに悪いけど大笑いしちゃった。
 前の家の屋根の合わさり目に住んでるスズメも、毎朝、「朝ですよ、朝ですよ」、気持ちよくないてます。
 ハトが電線に止まって、仲良く語らって(居るように見える)
るのをみると、こちらも優しい気持ちになってしまう。
 身近のウォッチングも楽しいものです。
 ツバメは 尾羽がそろっているのが、イケメンです。一番もてるそうですよ。残したい良い遺伝子の関係らしい。(人のイケメンはそういうことに無縁だと思います)
 家の周りでは、コゲラ,コガラ、シジュウカラ、メジロ、
ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ,ハクセキレイ、カッコウ、空でコサギ、カワラヒワ、ジョウビタキ、そして、もちろんハシボソ、
ハシブトの両カラス、スズメ、ハトを見ることができます。

はたの人には、私は暇人ぼんやり者にみえてるみたい。でもね、世の中が変わる早さが、ヒトとしての感覚を超えてきていることも 増えてきたので、立ち止まって眺めて、ほっとしたいのよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る