毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3680

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3680 私の考え 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 06:10      
全くの部外者(この組織の人と関わりを持ったことが無い)私が色眼鏡無しにこの掲示板の感想を言っても良いでしょうか?

ここの皆はそれなりに親しみを感じあい、仲良くなってきたとしても、やっぱり仲良しグループや同じ趣味のサークルでもありませんよね。私は組織に毒され、多かれ少なかれ程度の差はあれ、何かしらの心の傷を負っている人のリハベリセンターみたいに感じていました。で、病院ではないから本格的な医者はいない。ああ、でも看護士もいない。だから、リハベリセンターというより、相互カウンセリング所みたい。アル中患者や、父母が自殺した人たちが互いに自分の胸の内を話すことによって、自然に癒されていくことを目的の集まりがあります。それを12ステップと呼びます。相互依存ではなく自分が話すこと自体が治療につながるのだそうです。誰かに、聞いてもらうこと、また人の話を利くことにリハベリの力があるそうです。この掲示板はもともと管理人さんがどの様な趣旨で始めたかわかりませんんが、現在はそのようなものとして機能しているように感じました。
ですから、この掲示板で、「自分は登場するべきではない」とか「迷惑ではないか」とか「邪魔では・・」とか考えてしまうような否定的、消極的、自己抹殺的な人ほど、ここで自分を表現する練習をすることが、自分で想像以上のリハベリ効果を発揮できるのだと思います。そうすることで自分で自分を治しているのだと思います。話すこと、聞くこと自体がとても良い効果をもたらす。だから、決してここで書き込みしたことは、日記風に見えても日記ではないと思う。なぜなら、ここには日記とは絶対に違う読者(聞き手)がいるからです。私は少なくてもそうですが、書き込みするときに、
独善的に思えたとしても、やはり読者がいることを意識しています。だから、日記にではなく、ここに書き込みすることを選び取って、多少の労力を使ってここに書きます。自分を整理し、自分を発見するには、人間には相手が必要なのです。そういう意味では人間は相互依存的な存在だと思います。
ここが、3つに分類された板であるのもとても良いことだと思います。それは、カウンセリングでも、傾聴といって、絶対に相手の話にちゃちを入れない、答えない、聞かないを鉄則としたやり方があって、継続してそこで何年も自分の存在価値を探求している人もいます。それも少し問題あるのでしょうが、それだけ、その人の心の問題の根が深いのだと思います。また、人には,ばかげた話や笑いやユーモアが絶対不可欠で、それも、とても良いリハベリになると思う。そんな深刻に考えなくても笑って悩みを吹き飛ばそうというような・・。また、互いに議論しあいながら、言葉を交わし合いながら、発見していくものもあると思います。ですから、この3つの板はとてもよく機能していると思います。

長々書きましたが、私は現在のままの人為的でない自然の流れでかもし出されている雰囲気、現状がとても好ましいと考えています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る