毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3750

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3750 Re:落ち着きました! 投稿者:かもめ 投稿日:2006/06/27 12:35   昔壊れてたけど今元気  50代前半 
カーラさん、こんにちは。
山は越えたって見てびっくり、とても嬉しいです。

ズルズルと集会や奉仕をしていても決して悩みは解決しないし
返って苦しいばかりですよね。私も距離を置いて、外から見れるようになって初めて問題の本質に気が付きました。それまではおかしいと思っていても不完全な人間の組織だから今は仕方ない、エホバを待てといったようなヘンな励ましがまかり通っていて
苦しみの原因は自分の信仰の弱さ?混乱した時期が続きました。

「道は開ける」の本を読んだり、「家族のなかの孤独」「無神経な人に傷つけられない88の方法」「ブッタとシッタカブッタ」の@ABを取り寄せて読みました。とても参考になり、自分にあてはまる本があったのでびっくりしました。

協会の出版物よりもずっと為になりますよね^^

> 毎日泣いてばかりいたのがうそのようです。気力も沸いてきて、今は今後の人生設計を考えているところです。
> チャレンジできる幅が広がったので、今はワクワクすることでいっぱいです。とてもうれしいです。

今回のカーラさんのカキコミ、ももさんが読んでくれてたらすごく喜ぶだろうなぁと思いました^^

>ゲストブックのローラさん
JWを辞めたらこれまでの友人関係が気がかりっておっしゃてますが、自然消滅だったらそれほど関係は変らないと思います。私は結構はっきりと友人たちに本心を伝えました。それでも続いている人もいるし、いずれにしても今のところ、自分が本当に付き合いたい人と付き合うという主体的な付き合いが出来ています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る