毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#376

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.376 チャールトン・ヘストン 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/26 16:35                
ララミーさん おすすめの「禁じられた遊び」「鉄道員」、さふらんさんおすすめの「道」、私も小学生くらいの頃はよくわかんないなーと思いながら父の横で見ていたものです。大人になると、ふむむむ・・・ヨーロッパ映画って、<大人の文化>だから、年齢を重ねる度に見れる味わいがありますよねー。
「ソイレント・グリーン」流れですが、チャールトン・ヘストンの「十戒」がリバイバルで来た時、当時の会衆内でもブームがきて、みんなで見にいきました。紅海が割れるシーンには衝撃をうけました。CGはもちろんSFXなんてなかった時代に、あの技術にはビックリクリ。もしモーセの時代に生きていたとして、あれをナマで実際に見たら、即イスラエルに入信するーって思ったもん。同じ時期に「ベンハ−」「シーザーとクレオパトラ」「スパルタカス」とか、スペクタクル映画がたくさんあり、はまった記憶があります。聖書の「創世記」を扱った映画や、ロン毛の怪力の男の話「サムソンとデリラ」(だっけ?)など、モノクロからカラーへ移る時期のもの。
わりと聖書に忠実に作ってあったので、会衆内で見る人が多かったように覚えています。でも、なぜか「イエス・キリスト」関係の映画は避けてましたね。キリスト教世界の教えが入るから、って長老夫人が言ってましたから、みんなそうしたのかな。もち、私は無視して「ブラザーサン、シスタームーン」「汚れなき悪戯(マルセリーノ)」「ジーザス・クライスト・スーパースター」とか見てました。

>pontaさん、私も試写会を利用します。最近は当たらなくなってきましたが、月に3,4本は試写会です。都内だったら、どこかでお会いしてるかも・・・ふふ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る