毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#403

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.403 「真夜中のカーボーイ」の説明 投稿者:てるひこ 投稿日:2003/01/04 21:42      
「真夜中のカーボーイ」
1969年製作

主題歌・・・ニルソン(うわさの男)
キャスト・・ジョン・ボイド
      ダスティン・ホフマン
原題は「Midnight Cowboy」だから、邦題は「真夜中のカウボーイ」だとずっと思っていたんだけど、「カウボーイ」ではなくて「カーボーイ」なんですね、正式邦題。
変なの。

ユートピアを求めてニューヨークに来た主人公。
いままでいたテキサスでの満足しない生活、嫌な思い出に追われ、「ここではないどこか」へ逃げてきた彼、ジョン・バック(ジョン・ボイド)。
ニューヨークは彼にとって、カウボーイのセックスアピールがもてまくるユートピアのはずだった・・井の中の蛙でしかない田舎者の彼は、彼の大都会の冷たさ・醜さに散々傷つけられ、きっちり夢破れていくわけなんだけど、その途中で知り合ったのが、同じく大都会の底辺から這い上がれないラッツォ(ダスティン・ホフマン)。
そしてそこに同病相憐れむ的な小さな友情が生まれる。
ラッツォも「ここではないどこか」を夢見ているんだけど、結局ユートピアの夢に破れ、死んで行ってしまう・・・。
ラスト・シーン。
バスの窓に映るマイアミの景色を通して見えるラッツォの死に顔と、カウボーイ姿を捨てた今にも泣き出しそうなジョン・バック。
マイアミの風景はガラスに映った偽りのユートピアでしかなく、そこに永久に手が届かないであろう彼らの姿が象徴される名場面ですね。そしてこれは「アメリカンドリームの崩壊と喪失」を象徴していた場面とも言えると思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る