毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#505

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.505 現役改革の流れは最近の傾向? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/26 13:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さんのような現役改革派の人たちって最近増えてきたようですね。
去年の夏頃の発表でJWの内部締め付けが強化されてからネットの現役達も
大幅に引退しちゃったんですが、一度付いた改革の火は簡単には消えないと
思っています。

以前は目覚め太さんのような意見を仲間にほんの少しだけでも言うと、すぐに
会衆で噂になって、分派活動をしていると理由を付けられて排除されたわけで
すが、最近は世紀末の教理の変更もあって上も右往左往している感じがします。
だからって会衆内でおおっぴらに言うと背教で排斥になっちゃうわけですから、
その行動は慎重にしないとまずいから大変ですよね。

私は昔から「JWなんか地上から消えてしまえ」と思っているわけですが(笑)
現実としてそんなことはあり得ないわけですし、JWの教理でなければ生きて
行けない人もいるわけですから、そういう人たちのためには現役改革派の人たち
に頑張って欲しいなと思っています。

JWって宗教の乗り換えがきかないから大変だと思いますよ。
同じ聖書を使っていても既成キリスト教とは全然違う世界ですから、
JWをやめてキリスト教に移れる人は少数だと思っています。

一般のキリスト教は、神⇔人間の関係ですが、JWの場合は、神⇔組織⇔人間
の関係だから話がややこしいですよね。神⇔人間の関係なら、1人で聖書を
読んで自分が納得できれば問題は解決なんだけど、神⇔組織⇔人間の関係だと
組織が変わってくれないとらちがあきません。

信じちゃってると大変だなぁって思いますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る