毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#542

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.542 ええと 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/31 19:56 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 みなさん、ウケていただけたようでなによりです。

 ララミーさんへ

 賛美の歌本は持っていませんでした。買う前に研究しなくなったので。
 趣味で絵を描いている私としては、足の数が合わないという話は、怖がるより先に「このヘタクソ」と思いました。群集シーンを描くのはたしかに難しいです。しかし、全世界に流通する出版物でそのミスはないだろう!?

 挿絵がらみでもう一つ。

http://www.asahi-net.or.jp/~xr6k-msd/world/jesus.html

 これによると、磔にされた宗教画や、十字架像でのイエスの腰布は後世においてイエスが「割礼」した事を示すとまずいので(割礼はユダヤ教の習慣)教会が隠すようになったのがはじまりだとか(あくまで一説によれば)。ものみの塔も、「杭」にかけられたように描き変えるならついでに腰布も外してしまえばいいのに。エデンの園にいた時のエバの挿絵は乳房をアダムの腕や髪の毛で隠していた(下半身は描かれることはほとんど無い)ように、アングルとかでしかるべき所を隠せばいいのだし。それをしないという事は、ものみの塔宗教はキリスト教のイメージさんざん利用しているくせに既存の教会を攻撃している事になるなぁ。

 なんかこう、名店「キリストそば」の近所に門構えの良く似た「エホバそば」を建てて商売しているみたいだ。しかも入ったら「ハルマゲ丼」のフードファイトを無理矢理やらされてしまう上に誰も全部食べられた者はいない…。

 あ、「キリストそば」というのは俳優の竹中直人さんがそば屋でこんぶうどんを「コブラうどん」と間違えて読んだあと「でも、コブラヴとんとかキリストそばとかあったら面白いですよね」と言ったというエピソードがあるので。キリストそば…どんなそばなんだ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る