毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#74

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.74 組織の屁理屈だよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/15 22:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>体、痛くないですか?
深夜のラジオ体操は体の芯にきますねぇ、
久しぶりの重い筋肉痛ですよ(^_^;)

>現代のキャンプファイヤーを結びつけるなんて
>かなり無理があるのだけど、それがJWだと今は思います。
うさぎさんが【アステカ族の儀式?】なんてタイトルつけるからナイスボケと
思ったけど、70年代前半に入信のうさぎさんも知らないってことは、みんな
禁止の理由も知らずに真面目にキャンプファイヤー禁止の教えを守ってるの?
それっていかにもパリサイ人じゃん(苦笑)

あのね、拝火崇拝禁止は太陽崇拝禁止とセットなんですよ。1960年代頃っ
て、大正,明治,江戸時代末期生まれの人達がまだまだ元気いっぱいの時期だっ
たのね。(ついでに言うと、私の父方の祖母は江戸時代末期生まれ、母方の祖
父は明治生まれで、日露戦争では旭川の第7師団に所属して旅順の203高地
攻略に参加。両方とも私がJWを辞める頃まで健在でした。)

で、その人達の民間信仰から来る毎日の宗教的行動が、朝起きて「太陽に向か
って手を合わせて拝む」「神棚と仏壇にお水とご飯を添えて、ろうそくと線香
に火をつけてご先祖様を拝む」「食事前に手を合わせて、家族全員で『いただ
きます』と言って、太陽の恵みとお百姓さんに感謝する」というのが、毎日の
当たり前の習慣だったわけ。

で、そう言う人がJWに研究生として入ってくると、JWとしては民間信仰か
ら来る宗教的行動は全部間違っていると言って、新人研究生の勝手な宗教行動
を絶対にやめさせなきゃならないじゃない。それでつけた組織の屁理屈が拝火
崇拝禁止と太陽崇拝禁止って奴ですよ。

朝起きて「太陽に向かって手を合わせて拝む」ってのは江戸時代生まれの人は
よくやってたけど、明治生まれの人はあまりやる人が少なかったから自然に廃
れちゃったけど、仏壇や神棚にろうそくってのは今でもやってるでしょ。

だから、組織曰く、ろうそくの炎はサタンの悪霊を呼び込むから取り扱い注意
で、停電とか非常時以外つけちゃいけないって言われてました。そして昔はよ
く停電したから、停電になるとサタンの悪霊を呼び込まないために、ろうそく
の炎の前にサタンの悪霊払いとして聖書とものみの塔を置いたりしていました
よ。

あとね、キャンプファイアーが禁止なのは、みんなで輪になって火を見つめる
でしょ。そうすると、炎の中にいるサタンの悪霊に心が支配されてしまうから、
子供の心をサタンの悪霊と信仰の危機から守るためにキャンプファイアーは絶
対に参加禁止だって言われていましたね。

ちなみに、2世はお誕生日会禁止だけど、私が小学校3年まではお誕生日会は
OKでした。確か、私が幼稚園入園前頃にケーキに立てた年の数のろうそくの
火を吹き消すのが絶対禁止になって、ケーキのろうそくが1本か2本になって、
次にケーキにろうそくを立てるのが全面禁止になって、小3の頃にお誕生日会
の主催は禁止だけど、他の家のお誕生日会に参加はOK、でもプレゼント交換
は駄目。最終的に2世のお誕生日会全面禁止になったのは小5くらいじゃなか
ったかな?

その理由は、お誕生日会でケーキのろうそくに火を灯すとサタンの悪霊を呼び
込むから禁止だって最初は言ってたけど、後になっていろいろ屁理屈を付け始
めたよね。当時は子供ながらその屁理屈の理由にあきれていましたよ。組織が
聖書ベースに屁理屈の理由を付けようと思うと何でも出来ちゃうんだよね。

いい年した大人達が子供でも読めるような間抜けな屁理屈を真剣に信じ込んで、
みんな馬鹿じゃねーのって思ってたよ(笑)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る