毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#845

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.845 Re:映画情報満載 投稿者:ジョー 投稿日:2003/03/14 13:30                  
今日は暖かくて春が近いって感じですね(東京地方です)

さふらんさん、

>あ、今思いだした!ユダヤ教のラビが出てきたり、ユダヤ人街で、ダイヤモンド店が舞台で、あの人、え〜〜と、ワーキングガールに出ていた、誰だっけ?名前忘れたけどその人が刑事で、ユダヤ教社会の中に入り込んで犯人を探すの。わかります?その時、色々ユダヤ教徒の習慣に合わせて真面目な服装をしたりするのです。何という映画なのか?

んんん?もしかして「刑事ジョン・ブック〜目撃者」(1985)かな?
刑事がハリソン・フォードで、たまたま殺人現場を目撃したアーミッシュの親子を保護(組織犯罪だった)するため、アーミッシュの村で生活するという話。
都会っ子の刑事がだんだん村人に溶け込み、その親子の未亡人と刑事のロマンスもほんのりある。でも、やっぱり生活は無理なので、事件解決と共に去っていく・・・
ちなみに、「アーミッシュ」とは、現代文明を象徴する国アメリカに住み、その文明の恩恵を拒み、絶対平和主義を貫き、そして権威や偶像を認めず家族や隣人との絆の中に生きる敬虔なキリスト教徒です。
(以下に情報サイトの1つをのせておきます)
http://www36.tok2.com/home/kayshi/Ohio/amish/amish01.htm

さふらんさんが「ユダヤ教」で覚えていらっしゃるのと、ダイヤモンド街っていうのは、もしかしたら、別の映画かもしれません。
でもね、「ワーキング・ガール」に出ていたのはハリソン・フォードなのと、後半のシチュエーションが似てるから、これかなーって。。。。
違ってたら、すいまそーん。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る