毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#869

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.869 平和の祈り・・・ 投稿者:ジョー 投稿日:2003/03/18 15:53                  
びゅんびゅんさんの書き込みを読んでて、思い出しました。
JW現役の頃って、こういう世界的な問題がおきたとき、「やっぱり、終わりが近いのね。早くきてくれないかしら」って思ってたものです。「何か自分にできることはないかしら」とちらりと思っていても、そういう運動(反戦デモに参加とか、千羽鶴を折るとか)に一切関わってはいけないと長老などに言われると素直に言うこと聞いてたもの。
今考えると、ほんと、すごくお気楽で、腹がたってきます。都合の悪いことは「世」だの「サタン」のせいにして、自分では動かずに「その時」を待っているだけ。自分たちだけ助かるって思っているオゴリの気持ち。むかっ。
イラクの子供達は前の湾岸の時の劣化ウラン弾の影響で障害を持って生まれていたり、その子たちを育て守っている大人も病気です。
今の時点でできることって、祈ること、そしてしっかり動向を見守ること、記憶しておくこと、ですね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る