毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#883

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.883 映画を見た後子供とつぶやく 投稿者:y 投稿日:2003/03/23 00:46      
火垂の墓をみて..
子供達.…可愛そう、可愛そすぎる。こんな可愛そうな事が起きていいものなのか?これが戦争なのか。親戚のおばさんはすごく意地悪。大人も冷たい。あんな可愛いせつこが死んでしまって、お兄ちゃん生きていたってしょうがないよね。やさしいお兄ちゃんに最後まで世話してもらってせつこは幸せだったと思う。せつこが可愛い〜。

私が子供に…お兄ちゃんは、お坊ちゃんだったから、働く事を思いつかなかったのかな?おばさんは意地悪のように思うかもしれないけど、そうではないよ。お兄ちゃんは中学生だから、もうただでは誰も食べさせてはくれないんだよ。
妹思いの優しいお兄ちゃんだけど、中学生になってるんだから、あの頃の子供だったら実際はもっとたくましいはずだよ。戦争ってもっともっと残酷だよ。でもこのアニメは残酷さじゃなく、戦争で両親を失い、そのあとに残された子供達の兄妹愛を描いた映画なんだね。残された二人のあったか〜い兄妹愛と、悲しみ、悔しさ、が伝わってくる。可愛そうであまり見たくない。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る