毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#887

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.887 戦争って 投稿者:ジョー 投稿日:2003/03/24 10:43                  
サムソンさんの書き込み、考えさせられました。
同じ過酷な状況でも、人によって反応(世話になる方が大きな顔したり、逆に迷惑がられて世話されなかったり)が違うこと。立場や当時の世間的な格付けとか、いろんなしがらみが存在する。。。
yさんのいうとおり、経験しなければわからないことなのかもしれません。
「火垂の墓」は私は見るたびに「泣く」を通り越して怒ってしまうんです。それは、いじわるなおばさんとかじゃなく、「戦争」そのものや、あの状況に腹が立ってきて見てられなくなるんです。
子供がのびのびと明るい笑顔でいるのが「本当」だと思っているし、そうあってほしいのに、できない状況に。誰もが笑顔を忘れた中で悲しく微笑むせつ子。
第二次湾岸戦争とアナウンサーが言ってた、今の戦争。早く終わってほしい。(本当はあってほしくなかったが)
ゆーじさん、私も戦争嫌いだけど、格闘技は好きなんです。
(フ○インと○ッシュ、リングで闘え−、他を巻き込むなー)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る