毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#972

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.972 マヤ文明展 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/04/12 22:13 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
先日友人と国立科学博物館に神秘の王朝マヤ文明展を見てきました。平日にもかかわらずけっこう混んでいました。
謎とされていたマヤ文字の8割が解読されて今までと違ったも見方がされてきているようです。マヤ文字の一部は漢字のように一文字でなにかを表しているものもあるそうです。
2,3年前に4大文明展も見ましたが共通点は王様や権力者は冠や帽子など頭になにかつけるが好きらしいこと。首飾り、指輪、
などの装身具、織物、彫刻とそれぞれすこしづつ違うものの考えることは同じだな〜と感心しました。それと、宗教まず太陽信仰にはじまり必ず政治と大きくつながっていたことです。これらの共通点の原点はなにかと興味はつきません。5月18日までです。行ったら みどり館の4階にメキシコから来たミイラがあるのでぜひ見てきてください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る