人間の頭の考えと心の考えは同期していません。そして常に行動的な頭に比べて、心はやたらと保守的です。この頭と心の考えのズレが激しくなると、心のバランスを崩して鬱になります。普段はこういうズレは特に意識しないで生活しているものですが、鬱になると嫌でもこの問題にぶち当たります。

例えば、研究生時代に2年間の聖書研究の時間をかけて頭と心が完全に同期して、JWを完全に信じきって兄弟姉妹になり、ものすごく熱心な現役になった人が、数年後にJWICとか見て、それまで組織の中にいては絶対に知る事が出来ない情報に出会ってショックを受けて「しまった! JWは自分にとって間違った宗教だった」と思ってJWを辞めたとします。

そういう状態の時、【頭】はJWが間違った宗教であることを完全に理解してるのですが、【心】はそんな【頭】の勝手な都合を絶対に理解できません。それは、【心】がまだJWを信じているからです。【頭】の見つけた正しい答えは、【心】が絶対に受け入れることが出来ない間違った答えなんです。

(現役さんでこういう人って良くいますよね。JWの矛盾が書いてある証拠の書類を目の前に突きつけるといきなり思考停止になっちゃう人達。そういう人は、【頭】じゃなくて【心】で生きている人達なんです。)

それは、【頭】は理性的な年齢相応の大人かもしれませんが、【心】は感情的でわがままな子供に出来ているせいなんですよ。

心「バカヤロー、だから研究生をやっている時から俺はJWなんか信じるのは嫌だって言ってたじゃねーか!」

頭「すまん、俺の判断ミスだった、お願い、俺の言うこと信じてちょうだい」

心「あほー! おめーは最初にJWを信じる時にもそう言ったじゃねーか、しかも2年もかけて俺を説得したんだろーが、俺はてめーの言う事なんか金輪際信じねえからな、勝手にやりやがれ!」

頭「いや、そう言われると返す言葉は無いけどさ、お願い、信じて、今回だけは絶対に間違いない判断なんだよ」

心「だったらなぁ、俺が納得する証拠をここに持ってきて見ろ! JWICや良心の危機なんて「頭用」に書いた証拠じゃ信じないからな!「心用」の証拠をここに持ってこい! そうしたら信じてやってもいいぞ。じゃなきゃ、ここでずーっとすねてるからな!」

頭「・・・・んなこと言ったって、どこにそんなのあるんだ?」

心「もう俺は宗教のせいで依頼心の固まりになっちゃったんだからな!自分1人で世の中を生きていくのに絶対に必要な「独立心」なんてものは、お前の言うことを素直に聞いて、とっくの昔に全部捨てたんだぞ!お前は責任を取って俺が頼れるものを今すぐ俺によこせ!俺の依頼心を満足させるためには宗教が絶対に必要だあぁぁああぁぁああ」

頭「だって、俺はもう宗教はこりごりだから宗教はやだよ・・・・・」

心「うるせー! これは全部お前の責任なんだからな!宗教よこせ!何かくれーっ!俺の依頼心を満足させるものを今すぐよこせー!」

(この頭と心の会話は、私がJWを辞めてどん底の鬱の時に、私の頭の中で妖精達が騒いでいた時の会話をベースにしたフィクションです(笑)

よく「宗教は阿片だ」って言うじゃないですか。それは、宗教を信じて宗教に頼りすぎた結果、自分の【心】がそれまで持っていた、自分1人で世の中を生きていくのに絶対に必要な「独立心」を全部捨てて、宗教への「依頼心」の固まりになった状態の事を言うんだと思いますよ。たまにいる、宗教団体を渡り歩く人たちってのは、そういう種類の人たちだと思います。

私が現役兄弟をやっていた頃は、1世の研究生がバプテスマを受けるまでの期間が、早くて1年8ヶ月、普通は2年、3年やって駄目なら研究を打ち切るのが常識でした。たまにバプテスマを受けるまでの期間が1年2ヶ月なんて凄い人がいると、「あの人は研究生の期間が少ないから、間違いなくそのうちにきっと辞めるよ」なんて裏でよく言われたものです。

これは、人間とは、頭で信じても心が信じるまでには時間がかかるものなので、JWの教えを頭で信じただけの人に、上が簡単にバプテスマを許可して兄弟姉妹にした場合は、一時的に熱心かもしれないけれど、すぐに熱が覚めちゃってJWを辞めちゃうんからなんです。しかし、その人の頭と心に2年近い時間をかけてJWの教えを完全に信じさせて、心の底から信仰に燃え上がった状態の時にタイミング良くバプテスマを受けさせた場合は、長期間にわたって熱心な兄弟姉妹になるんですね。

てことは、理屈から言えばJWを辞めた後も同じで、頭と心がJWを完全に信じ切るのに2年かけたとすれば、辞めた後にも頭と心がJWを完全に信じなくなるまで2年近い時間が必要になるわけですよね。だから元JWさん達は自分の心の中のJW問題の解決に時間がかかるわけです。

で、このドツボにはまった状態の時の【頭】と【心】の対処方法ですが。頭を納得させるだけなら今は簡単な時代なんですよ。昔と違って今は、教義が原因の【罪悪感】と【劣等感】の解決方法はインターネットですぐに見つかります。

今はインターネットで情報を共有する時代ですから、ネットでJW関連の情報を片っ端から集めて全部自分が消化して、それでも足りなきゃ、JW救済活動をしている牧師さん達が自費出版している、JWの聖書解釈の検証本をネットで申し込んで、書籍到着後、代金振り込み形式で買って読めばいいんです。

そして、どうしても自分の身元を教会に特定されるのが困る事情のある人は、フリーメールとか使って匿名で本の購入を申し込んで、友人の家とか私書箱宛てに送ってもらえば絶対に大丈夫です。

(でも、JWと違って教会側はそんなにしつこくないし、JWみたいな暇人の集まりじゃなから再訪問はしないよ。せいぜい教会のスタンプを押した葉書か封筒をたまーに送ってくる位ですよ。)


戻る 前ページ 次ページ