*** 新世界訳聖書 箴言 1:2-6 ***
2 [これは,]人が知恵と懲らしめを知り,理解のことばをわきまえ,
3 洞察力,義と裁きと廉直さを与える懲らしめを受け入れ,
4 経験のない者たちに明敏さを,若者に知識と思考力を与えるためのものである。
5 賢い者は聴いて,さらに多くの教訓を取り入れ,理解のある者は巧みな指導を得る人である。
6 [これは,]箴言と難解なことわざ,賢い者たちの言葉とそのなぞを理解するためである。

*** 新改訳聖書 箴言 1:2-6 ***
2 これは、知恵と訓戒とを学び、悟りのことばを理解するためであり、
3 正義と公義と公正と、思慮ある訓戒を体得するためであり、
4 わきまえのない者に分別を与え、若い者に知識と思慮を得させるためである。
5 知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者は指導を得る。
6 これは箴言と、比喩と、知恵のある者のことばと、そのなぞとを理解するためである。

こらし・める 【懲らしめる】
悪いことをした人に罰を与えて、二度とするまいという気持ちにさせる。こりさせる。「いたずら者を懲らしめる」

くんかい 【訓戒/訓誡】
(1)事の善悪・是非を教えさとし、いましめること。また、その言葉。「生徒を訓戒する」「訓戒をたれる」
(2)学校・会社などの組織における処罰の一つ。最も軽いもの。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

すると、箴言1:5の「助言に従がってください」とは、知恵ある者となって、箴言の言葉の理解を深め、箴言から指導を得てください、という意味になります。『知識』がそのようなことを言いたかったのではないことは明らかです。あなたは、このような問題を起こしてしまう『知識』の聖書の用い方をどう思いますか。

*** 知識 146〜149ページ 神に誉れをもたらす家庭を築く ***
23 あなたは,神についての知識を取り入れつづけることによって,巧みな指導を得ることができます。家族生活に当てはまる聖書の原則に絶えず気を配り,必要な場合には調整を加えてください。夫婦として,また親として立派な模範を示している円熟したクリスチャンを観察してください。そのような人たちに話しかけてください。何よりも,祈りの中で,自分の心にかかっている事柄をエホバにゆだねてください。(詩編 55:22。フィリピ 4:6,7)エホバは,神に誉れをもたらす幸福な家族生活を楽しめるよう,あなたを助けることがおできになるのです。

*** 新世界訳聖書 詩編 55:22 ***
22 あなたの重荷をエホバご自身にゆだねよ。そうすれば,[神]が自らあなたを支えてくださる。[神]は義なる者がよろめかされることを決してお許しにならない。

*** 新世界訳聖書 フィリピ 4:6-7 ***
6 何事も思い煩ってはなりません。ただ,事ごとに祈りと祈願をし,感謝をささげつつあなた方の請願を神に知っていただくようにしなさい。7 そうすれば,一切の考えに勝る神の平和が,あなた方の心と知力を,キリスト・イエスによって守ってくださるのです。

・・23節
1.「神についての知識を取り入れつづけることによって、巧みな指導を得る」という文章の「巧みな指導を得る」という句は、箴言1:5からのものです。

*** 新世界訳聖書 箴言 1:5 ***
5 賢い者は聴いて,さらに多くの教訓を取り入れ,理解のある者は巧みな指導を得る人である。

ところで、『知識』は、この言葉を箴言の文脈から取りだし、「神についての知識を取り入れる」(具体的には、ものみの塔の教える信仰を学び続ける、ということでしょう)と中味を変更し、その言葉を使っています。このように内容をすり替えても、聖書の言葉が出てくるなら、記述していることが聖書の教えであるかのような錯覚を読者に与えることができます。著者がどこまで意図的に(自覚して)操作しているのか、私には分りません。というのは、そのようにでもしなければ、ものみの塔の主張を聖書的な教えであると読者に思わせることはできないからです。『知識』が、このような方法で聖書を用いていることを知っても、あなたは、『知識』を聖書の真理を解き明かしている書物として受け止めますか。

2.「家族生活に当てはまる聖書の原則に耐えず気を配り、必要な場合には調整を加えてください」という生き方は、自分の努力によって神に喜ばれる家庭生活を送ろうとすることです。贖われたクリスチャンの信仰とは、「聖書の原則に耐えず気を配り、必要な場合には調整を加える」というような律法的なものでしょうか。むしろ、キリストは自由を与え(ヨハネ8:32、36)、解放してくださったのではないでしょうか(ガラテヤ5:1)。

*** 新世界訳聖書 ヨハネ 8:32 ***
32 また,真理を知り,真理はあなた方を自由にするでしょう」。

*** 新世界訳聖書 ヨハネ 8:36 ***
36 それゆえ,もし子があなた方を自由にするならば,あなた方は本当に自由になるのです。

*** 新世界訳聖書 ガラテア 5:1 ***
5 キリストは,このような自由のためにわたしたちを自由にしてくださったのです。ですから,堅く立って,再び奴隷のくびきにつながれないようにしなさい。

3.『知識』は、「夫婦として、また親として立派な模範を示している円熟したクリスチャンを観察してください」と述べています。しかし、そのような先輩のクリスチャンを見るようにとの勧めは、聖書のどこにあるでしょうか。クリスチャンは、むしろ、「わたしたちの信仰の主要な代理者また完成者であるイエスを一心に見つめながら」歩むことを勧めているのではないでしょうか(ヘブル12:2)。

*** 新世界訳聖書 ヘブライ 12:2 *** わたしたちの信仰の主要な代理者また完成者であるイエスを一心に見つめながら。この方は,自分の前に置かれた喜びのために,恥を物とも思わず苦しみの杭に耐え,神のみ座の右に座られたのです。

情報ソース:聖書から『知識』を論じる

著作権:日本聖書刊行会発行の新改訳聖書から引用

----------


戻る 前ページ 次ページ