昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1413

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1413 初めての礼拝出席 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/13 15:25     
崇拝の対象として、<イエスキリストは、エホバと同等である>と、ほぼ確信した私は、もう、躊躇せず教会で行われている礼拝とやらに出席してみようと思いました。それまでも、クリスマス礼拝など誘われたり、いろいろアプローチはあったのですが、行くことはなく、行くつもりもありませんでした。生まれて初めての教会の礼拝です。その日の奉仕の方が司会者として演壇に上がり、<みなさんおはようございます。>から始まって、プログラムは進みます。最初、驚いたのは、みんな、凄くリラックスムードなんです。服装も堅苦しくなく、若い人など、ジーンズ姿です。子供も子供らしい普段着です。きちんと背広を着ているのは司会者と牧師だけです。(この時は、無牧の教会でしたので牧師はいませんでした。)男性達もカーディガンにスラックスという軽装が殆どです。教会は、皆平等と言う感じで、和気相合としていて自由な感じがしました。最初に報告と言うプログラムがあり、司会の方が受けている連絡事項を発表するのです。例えば、<〜〜姉妹は風邪を引かれたそうで、今日は欠席です。>とか、<〜〜兄弟、もう、治りましたか?>など、個人的なことを呼びかけたりしているのです。家族的なんだな〜〜、と思いました。呼びかけられた兄弟も<みなさん、お祈りありがとうございました。おかげさまで、元気になりました。>などと言って参加しているのです。そしたら、今度は、<今日初めて、この礼拝に来てくださった〜〜さんです。よくいらっしゃいました。みなさん拍手で歓迎しましょう。(パチパチパチパチ・・・・)〜〜さん、なにか・・・>急でしたので、びっくりしてしまい、<〜〜です。よろしくお願いいたします。>と言うのが精一杯でした。ひととおり、連絡事項が終わると、<それではただいまから礼拝を執り行います>と改まり、紹詞(招きの言葉)と言ってその時その時で決められているある箇所の聖句を読みます。次に、全員起立。賛美歌〜〜番斉唱。礼拝祈祷、これは司会者が代表して
祈ります。この祈りにも驚きます。通り一遍の上辺の祈りではなく、真に迫った、心からの祈りのようで、教会の中の個人個人の名をあげることまでしていました。(特別問題があるような事柄に関して)。
次は<主の祈り>を、起立したまま全員で唱えます。イエスがこのように祈りなさいと教えた、マタイ6:9〜13にある<天にまします我らの父よ・・・>です。次は、交読文と言って、聖書の数節を司会者と参加者と交互に読み合います。これは、大抵<詩編>が多いです。次に、<信仰告白>と言うことをします。さあ、これは何でしょう?次回のお楽しみです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る