昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1430

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1430 JWと、世の教会との違い 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/15 21:02     
信徒の態度・・・・これは、結構ポイント高いんです。
まず、子供がうるさい。勿論、JWの様に異常な訓練とやらをしていませんからね。基本的に大事にされ、愛されています。これはまさにイエスが教えられた、子供を受け入れる、と言う愛の精神ですよね。しかし、私は、ここでまた、複雑な、哀しい思いをするのです。
本当に悲しかったです。ああ、こんなにのびのびと受け入れてくれる場所があったのだな〜〜と。子供の訓練では、親も子も泣きながらでしたからね〜〜。やっぱり、この違いを目にするのが一番切なかったです。つまり、この子供らしいうるささを、愛を持って受け入れるのが、教会の姿なのです。愛のない私はイライラしてきてしまうのです。これも、挑戦でした。愛を持って許し、受け入れるのです。
そして、時々外部から来る講演者が語ることによると、そういう方は大抵いわゆる二世で、子供の頃の教会の楽しかった思い出などを語り、どんなに皆に大切にされ愛されたか、それ故に今の自分がある、などと語っていると、また、ここで私は悲しい思いをします。あんなにうるさくしている子供でもいつか成長して、この、大人達の愛に気づいて感謝して、また、イエスを愛するようになるのだ・・・と思うときに、一体自分のしてきたことは何だったのだろう・・・と。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る