昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1431

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1431 違いその2 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/15 21:47     
(今、思い出したら泣けてきてしまったので、涙を拭いてきました。)
教会には信徒会と言うものがあって、自由に語れる場所があるのです。開催する頻度というのは教会によって違うと思いますが、本当に自由で驚きます。JWの時は、一切批判や、自分の意見は許されませんよね?もう、すぐ、排斥になったりしません?上に逆らうと。教会の人たちって凄いんですよ。公然と牧師批判をしてしまうんです!それも、牧師の前で。どきどきしてしまいます。牧師は、素直に認めて済みません、とか言うんですよ、ちゃんと。偉いでしょう?どこかとは大違いでしょう?牧師と言われて、一応責任者として立てられてられてはいますが、基本的に平等で、特別ヨイショするような人はいません。どちらかというとお年寄りなどは、<先生、先生>と言って庇護を求める傾向にはありますが。
自分が今交わっている教会が合わないと思う人は、自由に好きな教会へ行きます。でも、イエスキリストと離れるわけではないので、誰も何も言いません。また、教会の中ではいろいろな行事があります。教会の伝道方法というのは、知識を伝える、と言うより、<愛>を伝えようとしているので、一般の人たちが喜びそうな事柄を通して、行事を行って人々を教会に招きます。例えば、バザーとか、音楽会とか、女性のための手芸教室、お菓子作り、英会話、トールペイント・・・
など、賜物を持っている人が教えたりします。
勿論<伝道集会>などと言って講師を招き(名が知れているような人)講演を行うので、その招待状を皆でポスティングします。
<公園伝道>と言うのもあり、公園へ行って、子供達に教会に遊びに来るように誘います。一緒に遊んでやったりしているようです。
中高生だけの集まりもあります。子供だけの集まりもあります。
大抵、土曜日に行われています。壮年会とか、婦人会とかもあります。しかし、どれも、自由参加です。義務ずけられているものは何もありません。何か質問のある方、遠慮なくしてくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る